対人戦(ユニバト編)

Wさん向けの内容。ちょっと話題に出たので画像付きで補足を。

ブログのネタが無かった訳ではないですΣΣ(・ω´・lll) ギクッ

対人戦と言っても、ユニバト・闘技場・デュエルの3つがあり、攻撃側・防衛側(≒妨害側)でも内容は違います。

ここではユニバトの進軍と防衛を少し記載します。
まず、大前提として私の手持ちと経験では多様でもっと強力な編成は行えず、他にもっとたくさん良い編成があります。
なので多くの中の一例と思って下さいm(_ _)m
逆に、アドバイスなどあったら是非お願いします(^^♪

■進軍
火アレクシア、水キル、闇フレイ=リィ、火コーギー
※装備品で火属性のスピード5%アップが付いているので、2番目に動くのはコーギー。
キルorフレイ=リィをアザトースにした方が良いかはずっと悩み中。

基本がこれ。
・全員先制持ち。
・足止めを出来る限り入れる。

先手必勝。先に動いて相手を足止めしてしまえば良いのでは?という観点。
全員先制&足止めスキル持ちですw
LS1T無敵の場合、打ち消し持ちが居ないと先制が無意味になってしまう(打ち消し持ちは最速で行動出来るようにスピードを調整)。
苦戦した際に備えて、コーギーは全体回復が使える進化に。
ちなみにデュエル(完全オート同士)でアザトース艦隊に勝てる編成。最初はアザトース艦隊対策で考えた編成で、他の編成相手でも勝率が良く愛用しています(^^♪

どれも1月か2月の超召喚祭で引けたユニット(コーギーは2体目♪)。クエスト攻略向きのユニットの引きは酷いものですが、対人戦向けのユニットの引きはそこそこ良かったと思ってます(*´ω`*)

キルとフレイ=リィの役割が被り気味だが、大きな違いはキルはアタッカーとしても有能、フレイ=リィは両FSとも足止め出来る点。





どちらも闘争本能[強]持ちで、FSで自身に毒付与。しかしどちらも毒付与を選んでしまうと足止めが弱くなってしまう(相手に2回行動持ちがいなく、コーギーのCT遅延が3体以上に掛かれば話は別だが)。
なので、CTが1少ないフレイ=リィに毒付与FSを使用させてフレイ=リィのFSを高確率で毎ターン使えるようにしている。殲滅力より安全第一w
フレイ=リィが単体沈黙を使うので、キルはフレイ=リィより先に動けるよう速度調整して石化連撃を。
もし先の3体で足止め出来なかった敵が居たら、フレイ=リィが沈黙を付与させる。
(2回行動持ち多数で石化が運悪く全然入らなかったら、フレイ=リィも石化連撃)


【この編成で厄介な相手】
@LSに1T被ダメ80%カット&護法結界持ち多数。
こちらのエール>相手の祈りで戦力補正がある程度勝っていないと厳しい。
もしくは助っ人が1T無敵とかなら誰か落ちた時に相手の攻撃を凌いで立て直せる可能性が高いが、助っ人はノールックで選ぶので運次第^^;

Aアーカード4体
負けないけど凄く面倒(;´・ω・)

主にこの2つ対策で、アザトースを1体入れようか悩みます…。
しかしアザトースを1体増やすと、総大将or防衛大将のアザトース艦隊相手で足止めが足りずデススキルを使われてギリギリのバトルになった事も。。。

B円環PT
こちらの打ち消しが全体攻撃なので、こちらのエールと相手の祈りが拮抗していないと1撃で全員倒してしまい、円環で行動を割り込まれてしまう。しかしエールと祈りが大きく離れているから起きる現象なので、負ける事はまず無い。


■防衛部隊
祈りの数値が1戦終わる毎に半分になるという仕様の関係で、基本的にはエール>祈りになり、最後に殴り合いになった時はこちらのエールが相手の祈りを大きく上回っている事が殆どなはず。
大きな戦力差で防衛成功するのは相当編成難易度が高いので、現時点で私は防衛成功は目指していません^^;
やっぱ上記@とかが防衛狙いやすいんでしょうかね??
円環PTも強ユニットなら単なる時間稼ぎではなく戦力差を覆せる感じもしますね。

防衛が難しいからといって、相手の行動1撃で負けではサクサク進軍されてしまうので、AやBのような時間稼ぎをして進軍速度を下げる妨害編成を中心にやっています。

例)円環PT

LS自動再生、ズラトロク3体でも可。

基本的に進軍には打ち消し持ちを入れるかと思うが、多くは全体攻撃&打ち消しかと。
だとすれば、LS自動蘇生の円環PTならこちらが何体か行動する分、負けるまでの時間は長くなる可能性が高い。こちらは足止めFSがあるので運が良ければそこそこ粘る。
戦力差が拮抗していた時の為の保険で、ズラトロクは耐久力にハピネス振っていません。この編成で一番嫌なのが、相手の全体打ち消しFSで全員生き延びてしまう事w
ズラトロクは☆5のLv1でも良いけど、デュエルで動作確認してみた所、たまにズラトロクが生き延びて行動が回ってくる時があったので、一応スピードは上げておいた方が良いかな?と。
シンシャは祝福10と先制持ちで選ばれました。重力狙いではないので味方のスピードは重力調整でなくMAXで。


他には顕現ヴァーレンハイトの先制多段バリア、回復や蘇生役、デバフや天翔ヤコヴィアーザなどを入れた耐久編成とかも見掛けて面白そうだなぁって思ってます♪

この記事の先頭へ▲

お名前メモする