【備忘録】デスフェニックス[極] 撃沈w

たまには(?)失敗例を(;^_^A まだまだ修行が足りないようです〜。

アップする予定はなかったので画像は無しですσ(^_^;
内容は次の挑戦の為の編成案の備忘録の側面も。

今更ながら、デスフェニックス[極]に挑戦(`・д・´)
事前情報では、蘇生と自動蘇生があるのが厄介との事。
クリア編成例は
LDトワネロ(石化回避)、水アタッカー、水プライヤ、助っ人アテナ(ファランクス要員)
との事。

【wave3の特徴】
・デスフェニックスと右下の全体FSが石化。
・左下が蘇生&自動蘇生。
・デスフェニックスも蘇生持ち。
・右上が打ち消し持ち?
・デスフェニックスは毎ターン5万弱回復の再生持ち。
・デスフェニックスのFS2種共に自傷。特に蘇生の自傷は大きいので、蘇生を使わせてHPが大きく減った所で一気に畳みかけると良い。
・デスフェニックスと左下は闘争本能持ち。左下は素早い。


@まともな水アタッカーが水ソラリスしか居ないので、まずは
LDトワネロ、水ソラリス、水プライヤ、助っ人アテネ
でチャレンジ!

…運が悪いのかwave1や2が突破できない(ファランクス張る前にアテナが落ちる)
そこで、アテナ→メイドリズにチェンジ。
→全然火力不足でした(つд`) 多分アテナのバフ入れても無理なレベル。


A光フランシールで沈黙させて自動蘇生蘇生を妨害作戦!
LDトワネロ、光フランシール、水プライヤ、助っ人メイドリズ

これは結構うまくいく(≧∇≦)b
光フランシールのスピード>左下の様で、左下が完全に沈黙。これで厄介な自動蘇生が使われず、落としたらデスフェニックスも毎ターン沈黙させれば蘇生されない!
(フランシールとデスフェニックスの間にトワネロが行動出来ないと沈黙が間に合わず蘇生を使われるので要注意だった)
…しかしデスフェニックスの再生は毎ターン5万弱。
こちらの沈黙連擊は1万程度。
ここに2回行動発動orトワネロの傀儡が使えればFS2で4万弱のダメージを出せて、やや相手の回復量を上回るが、不発だと一気に全快まで回復。
確率的にまず無理ですね(;^_^A
取り巻きを全員倒してデスフェニックスに蘇生を使わせ、蘇生させるのが運良く右上と右下の2体連続でその時にフランシールの2回行動とトワネロ傀儡が使えれば、落とせる可能性はありそう。

→考えたら気が遠くなり、リタイアw


Bダンタリオンの反射で足止め&自傷狙い
LDダンタリオン、トワネロ、水キル、水プライヤ
毎ターンデスフェニックスに連擊を使うことにより、闘争本能発動で毎ターン全体FSを使わせる。
反射で取り巻きはほぼ確実に石化。左下がデスフェニックスより素早いと思われるので、対策でトワネロの対地スピードデバフ付きFSを。これでデスフェニックス以外はスピードデバフ掛かる可能性が。

これもなかなか良い!
HPほぼ削りきる所までは何度も行ったけど、あと1撃がどうしても足らない…。クリティカルでも良いのに(>_<)
一番惜しかった気がするのと、開催時間的に再挑戦出来なかったので1時間程粘りましたが、結局削り切れずリタイア(;_;)/~~~
まぁ、Aと違って左下が石化しなかったりスピードデバフ掛からなかったりでじわじわ自動蘇生付与されていったから、倒せても何時間、何十時間掛かることか…。


いやー、水属性高火力アタッカーが居ない私には難しい(>_<)
あと考えているのは

CLDヤオヨロズ、フェンリル(幻獣の方。三千世界対応)、テラ、ダンタリオン
ダンタリオン反射で取り巻きを石化させた後にテラのギガバフをフェンリルorヤオヨロズに掛けて殲滅作戦。
順番的には、ヤオヨロズFS2→ヤオヨロズ通常攻撃→テラギガバフ(フェンリル)→ダンタリオン反射→フェンリルFS2(全体に3万)→ヤオヨロズFS1(ここで取り巻き全部撃破予定)→テラ短縮→…と続く。ダンタリオンの反射とフェンリルの1回目の行動の間に焼き鳥がFSを使ってくれるかどうか次第。なかなかシビアなタイミング…。1T目はギガバフ使わない方が良いのかも。
先に左下の祝福を削ってからフェンリルの全体FSでトドメをさして、ヤオヨロズのギガバフFS1につなげた方が良いかも?

ギルザの試練の焼き鳥相手では、フェンリルの単体FSで2万以上、ヤオヨロズのギガバフ連撃で4000〜5000を20〜30回。どちらも防御力無視がないから実際にはもう少し低くなりそうだけど、なかなか凄い火力!
フェンリルのFSは超高確率沈黙があるので、取り巻きを沈黙させられるのも有効活用できるかも?
回復要員が居ないので耐久面で不安はあるけど、短期決戦で行けるなら有り難い♪

問題はこの編成でwave3まで辿り着けるか…(;^_^A
フェンリルが鈍足なのも気になる所。
※ダンタリオンは助っ人ソマリが良い。wave2での被ダメやCT調整も考えると回復が居ないとwave3まで行けない。

うまくはまれば短時間で周回出来る気がする。


DLDダンタリオン、水キル、水プライヤ、助っ人水ステラ
Bの火力不足を、摂理で補う作戦。代わりに取り巻きへのスピードデバフがなくなるので石化が解けたあと、デスフェニックスの前に動いて自動蘇生を張られないかだけが心配。
現時点ではこれ一番有力かも?

他にも
ソラリスギガバフ傀儡ダンタリオン反射とか考えていましたが、同じような編成の思考が頭から離れず、良いアイデアが浮かびません(^o^;
デスフェニックスに猛毒が効いたら違う戦い方もあるかもですが、効くんですかね?
あとはケルベロス部隊でゴリ押ししてみるとかwこちらも停滞が効くことが前提だけど、ダメージ的には再生量を上回るはず。

色々とやれそうでうまくいかないですが、考えてチャレンジするのは楽しいですね(^^ゞ

追記
ELDヴィラネア、フェルブリンガ(進化)、ヘンゼル、助っ人メイドリズ
これはいけそうな気がする!取り巻きを倒さないように削って、あと少しの所でヴィラネアの吸収FSで自動再生を打ち消し。その後フェルムブリンガで猛攻撃。
ファランクスを割られないよう、ヴィラネアに属性バリア(火弱点の時に焼き鳥のFSが来ないことを祈るのみ)。他にも取り巻きの打ち消しでファランクスが消えた後に焼き鳥のFSが来ると危ない気も。

FLDダンタリオン、トワネロ、水プライヤ、水ソラリス
Bのアタッカーが水ソラリスver。取り巻きはなるべく同時に殲滅させたい所。
倒す少し前から水プライヤの他傷でダンタリオンとトワネロのHPを削っておく。
焼き鳥1体になった時に、ダンタリオンとトワネロが右上の攻撃で落ちてくれれば、ソラリスの孤軍奮闘で火力アップ!
後は水プライヤと水ソラリスで頑張る!
…結構博打な気もw

この記事の先頭へ▲

お名前メモする