すべての記事を表示

解読できますか?

関西に住んでる人だと普通に理解できるのですが・・

「あれ、ちゃうちゃうちゃう?」
訳→あれ、チャウチャウ(犬)じゃない?


「いや、ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」
訳→いや、チャウチャウ(犬)じゃないんじゃない?

私は学生時代に福岡から来た子の『とっとっと』が解りませんでした。
中国語の授業とっとっと?

この記事の先頭へ▲

現代特有の病

ここ2〜3年の間に精神性疾患のために、休みがちであったり休職して戦線離脱する社員が急増しています。

そのためうつや適応障害、統合失調症、パーソナリティ障害、発達障害(ASD、ADHD)に関する記事や書物で情報を収集したりしています。

夏季休暇中に大学病院の医師の講演を聞きに行ったりもしました。

この講演では心の病に対する診断というのは非常に難しく、医師によって病名が異なることはしばしばあるし、本来うつ病ではなくて別の病気であるにも関わらず、うつ病以外の病気に関する知識が乏しいために何でもかんでもうつ病と診断されてしまうことがあるとのことでした。

また、会社の産業医や保険医と連携しての治療は手間も掛かるわりに診療報酬も低く、それよりも薬物治療や検査の方が診療報酬も高く設定されているそうです。

このように知識を得たからといって簡単に問題が解決するわけでもなく、復帰したときの接し方や仕事内容や量の割り振りも含めてあれこれ悩むシーンが増加しているのが現状です。

この記事の先頭へ▲

頭の体操(算数その11)

大人と子供が合わせて66人で動物園に行きました。入場料の合計は33900円でした。もし大人と子供の人数が逆になると、43980円になります。大人一人の入場料は800円です。このとき、子供の人数を求めなさい。


ヒント→鶴亀算を使います。

鶴亀算はこちら→http://juken-sansu.net/turukame/tsurukame01.html

http://juken-sansu.net/turukame/tsurukame02.html


解答→45人


関西学院中学部(2012年)


この記事の先頭へ▲

頭の体操(算数その10)

今年の母の年齢は子の年齢の3倍である。10年前、母の年齢は子の年齢の8倍であった。今年の母の年齢を求めなさい。


解答→42歳

解法→10年前の子の年齢を@とすると、10年前の母の年齢は8倍なのでG
今年の母の年齢は子の年齢の3倍なので以下の式が成り立つ
(@+10):(G+10)=1:3
内項の積と外項の積は等しいので
G+10=B+30
D=20 →@=4 10年前の子の年齢は4歳 ∴4×8+10=42


慶應義塾湘南藤沢中等部(2010年)

この記事の先頭へ▲

頭の体操(算数その9)

はじめ兄、弟の持っているお金の比は8:3でした。
兄が400円使い、弟がお母さんから600円もらったので、
兄、弟の持っているお金の比が16:11になりました。
兄は、はじめいくら持っていたのでしょうか?


ラ・サール中学(2014年)

この記事の先頭へ▲

お名前メモする