燦然たる黒歴史の溜まり場く(´(Å)`)ツルリ

誤字脱字発見有難いです〜グッドボタンに感謝〜

2009年08月06日の記事

虚ヶ淵の豆知識A

 

電脳戦機ヴァーチャロン>

カトキハジメ氏がロボットデザインを行った、セガのロボットシューティングです。

学生時代やってました。個性的な機体での対戦は熱かったですな。

虚淵のキャラクターの戦闘スタイルのモデルの一つになっています。

子安然・ディナ=バルバドス

罠を仕掛けてごそごそしたり、派手な大技を仕掛けたりはこの機体がモデルです。

稲坂兎=フェイエン・アファームドB

高速近接戦闘。

武野将=ライデン・グリスボック

クーゲルシュライバーのレーザーはライデン、宇宙戦艦ヤマトのそれ

全弾発射はマクロスシリーズやグリスボックのJRC攻撃がモチーフです。

長村苗子=サイファー

空中での高速戦闘。この他にもZOEのジェフティがモチーフになっています。

千法院恋=スペシネフ

まんま死神です。デスモードは搭載してません。

バイオハザード>

武野の栞獣、ケイローンにおける銃器変化はバイオハザードシリーズの銃器がモデルです。

二丁拳銃、ショットガン、マグナム、サブマシンガン、ロケットランチャー……等。

廃ホテルではしっかりとミノタウロスの止めにロケランを打っていました。

洋館も元ネタはこれです。しの姉が問答無用で蹴散らしちゃいましたが。

悪代官のステージ「ゾンビがくるりと輪を書いた(ボスは天草四郎)」に充当します(どんなや)

稲坂もバイオ5のウェスカー的動きをしています。

夜桜カルテット>

武野将の中の人から「これみたいですね〜」って

言われてウィキったらちょっと似てたという作品。

妖怪達と人々のお話でした。

武野将と同じように銃器変化能力を有している人がいました。

将がテンぱった時に発する「アハトアハト!」という言葉があります。

元々アハ(略)はドイツの銃の名前です。あれはウィキ参照・ドイツの88砲に「アハトアハトだ!」と恐れの言葉を吐く連合軍と、意気あがるドイツ軍の言葉からです。

同作品と「ヘルシング」も元ネタは同じだと思われます。

 

陰陽師、少年陰陽師 108>

十二天将と兎の奥義・葉二つと恋の奥義・蜜虫は同作品が参考になってます。

(これらが陰陽道や安倍清明を題材に作り出された作品でありますが)

稲坂兎が稲坂家の騰虵(とうだ)と鰐に呼ばれますが、これは少年陰陽師に登場する主要キャラ

紅蓮(騰虵)に由来するネタです。バースの名、サクメイは五行の金に当たる麒麟ですが

まだ知っている作品では使われてないぽかったので、使ってみました。

108は稲坂兎のモデル・iyaiyainahoさんの作品です。陰陽・風水を題材においた作品です。

 

女神転生シリーズ>

栞に怪異を封印する。怪異を使役する。

虚淵では封じた栞獣を武具にして戦うことが多いです。

作品作ってると毎度の如く怪奇現象があるとか……。

原因は解ってますが、恋君が3章で声を聞くシーンで

パソの調子が悪くなったのはマジびびりました。

あと、ちーちゃん。こえーよ。

サイレントヒル・サイレン>

1しかまともにクリアしていない。2はポリゴン酔いした。

当時、日本刀が使いたかったんだ……バイオでナイフしかなかったころだから。

悪夢の異世界的なアレがきっと虚仮淵世界のモチーフに(後付け)

サイレンは日本ホラーとクトゥルフ的恐怖が混じってますな。

虚仮淵の“邪神”はクトゥルフの神がモデルです。

ダーレス以前の邪神共は正体不明で不気味。

 

 オタク力に自信があるならそのほかも探してみてください。

    それっぽいネタを仕込んである物・モチーフになったな思うものまとめ

    べ、別にいちいちパクリっぽいのを列記するのが

    面倒くさくなったんじゃないんだからね!

    山田風太郎の忍術から始まって、幽々白書烈火の炎シャーマンキングスクライド

    エアギア、ワンピース、ガンダムのニュータイプ、ナイトヘッド、クトゥルフ神話、

    時計仕掛けのオレンジ、零、刻名館、マクロス、鉄拳、ヴァーチャファイター、12扉、ZODIAC

    FF8のジャンクション、ナルトの尾獣、アームズ、ウルトラマン、月姫、fate、ファンタスティック4

    X−MEN、ヴァーチャロン、ZOE、クロックタワー、サイレン、サイレントヒル、バイオハザード

    ジョジョの奇妙な冒険、シャドウハーツ、女神転生シリーズ、デモンベイン、マジンガーZ

    ドラゴンボール、鬼神童子ZENKI、バスタード!!、ダイの大冒険、ナイトライダー

    はじめの一歩、ハンターハンター、オーラバトラーダンバイン、コンバトラーV、仮面ライダー

    戦隊シリーズ、かまいたちの夜、北斗の拳、ヘルシング、花の慶次、ネウロ、ポケモン

    インディ・ジョーンズ、天元突破ぐれんらがん、

 

    ゴリオ爺さん、罪と罰、赤と黒、車輪の下、狭き門、スタートレック

    バイロン、シェリー、ランボー、エドガーアランポー、アーサーCクラーク

    グリム童話、昔話、中世の秋、隆慶一郎、山本周五郎、藤本周平、北方謙三

    (今迄読んだ、視た古今東西になりつつあるね

     ……これ以上面倒臭くなってきたので以下略(´σ・・_`)鼻毛抜けた)

       

 

この記事の先頭へ▲

お名前メモする