紅茶に寄り添って

紅茶や紅茶道具に関するあれこれ。と思っていたら色々手を出して収拾付かなくなったブログ。

2019年08月17日の記事

トロットロのメチャデカプリン

お盆休みとは言うものの、親戚付き合いや友達付き合いや仕事の付き合いで毎日毎日精神が削られていく日々。

ようやく一日用事のない日が来たので、何かのためにお盆中に買っておいた生クリームを使って料理しようと立ち上がる。

最初は生クリームを使ってカルボナーラかグラタンか、と考えていたのですが、巨大プリンを作りなさい、合言葉は生クリームトロットロ、と頭の中の小さな私が囁いて飛んで行ったのでプリンを作ることにしました。

巨大プリンは一度挑戦してみたかったんですよね。
ちょうど良い大きさのガラスのボールもあるので、カラメルとプリン液を用意するだけです。



大きいのが全く固まらない。
最終的に一時間半を超えてオーブンに入れていたと思います。
元々時間は掛かるだろうとは予想していたのですが、長時間の熱でも焦げないようにとアルミで蓋したのも悪かったかな。
他のもアルミに表面が触れていたからか、表面にアルミの型が付いてたり。
ネットに上げられなくなるような適当な仕事はやめろ。
肝心の味は濃厚でトロットロという感じでしたが、これは、飽きますね。
なぜ小さな自分は、いつも後悔することしか言わないのか。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする