すべての記事を表示

トロキス小悪魔ver.の詳細2(憶測)

「トロキス小悪魔ver.」が出て、そろそろ1週間くらいですね。

 

 

 

 

 

各自で色んな体験をされたでしょうし、勝てない!設定が分かりやすい!など、様々な感想をお持ちになったことでしょう。

 

 

そこで今回は「トロキス小悪魔ver.」について、個人的にこうじゃないかな?と考えていることや、私がやっている立ち回りなんかを書いていこうと思います(`・ω・´)

 

 

 

毎度のことですが、ただの個人的な予想であって間違っている可能性があります。また、私の立ち回りを真似して「負けたじゃねーかっ(# ゚Д゚)」などのクレームはヤメてね♪

 

信じるか信じないかは、己の判断でよろしくね(´∀`*)

 

 

 


 

 

では、まずは予想していることから。

 

 

 

 

設定変更時は内部状態の抽選をしている。また、高設定ほど高確状態にいきやすい

 

 

 

 

ななぱちでは営業日が変わる時(AM9時とPM9時)、全店舗で設定変更(リセット)がされているハズで、これは過去の経験則からいってもほぼ間違いないと思われます。

 

 

そして、店舗内のデータを見ていると初回のボーナスからSRTに入って一気にドーンと出している台が多いことに気付いたのです。

 

 

 

 

 

事実、私もこういうのを経験しました。

 


 

 

開始4Gで当たったREGからSRT300ゲット\( 'ω')/

 

 

・・・まぁ、この時は300G何事もなくスルーしたんですがw

 

 

 

 

 

 

一応、BIG中の黒図柄揃い(バー揃い)に設定差がついてはいるものの、SRT突入のメインは高確中に引いたボーナス(BIG・REG)から!!となっていると思います。

 

 

高設定ほどSRTに入りやすいということは、高確中のボーナスが多い、すなわち「高確状態にいきやすい=高設定」だと予想します(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

問題は、高確状態をどう見極めるか?なんですよねぇ・・・

 

 

 

 

BIG中にいっぱいバーが揃ったからと言って高確で引いたボーナスだー!なんて言えませんし、高確で引いたボーナスでもヒキが悪けりゃ1回もバー揃いしないことだってあるでしょうしね(;^ω^)

 

 

ここに関しては、REGからのSRT突入を複数回確認したら、しばらく様子を見る・・・くらいしか言えないかなぁ?

 

 

 

 

液晶で言うと「プール掃除のステージ(通常時)」「温泉ステージ(SRT中)」が高確状態示唆ステージらしいのですが、内部状態と100%リンクしているワケではないだろうしなぁ。

 

 

まぁ、頻繁に上記のステージに行く台は、何回かボーナスを引くまで様子を見てもいいのかもしれませんね(`・ω・´)b

 

 

 


 

 

 

はぃ、次。

 

 

通常時のS・BIGは高確状態で引いた時のバー揃い確率になる

 

 

 

 

サンプルが1件しかないのでハッキリとは言えませんが、この前PM8:25分くらいに通常時からのS・BIGを引いた時、めちゃくちゃバー揃いしたのでそう感じたのです(-ω-)

 

 

まぁ、確率が1/32768という滅多に引けないプレミアフラグなので、そのくらいの恩恵があっても不思議ではないかな?という事です。

 

 


 


 

 

 

続いては確定情報です。

 

 

SRT中の上乗せについて

 

 

 

SRT中はボーナス成立時にゲーム数の上乗せがあり、S・BIG(しか出ないけど)だと+100GREGだと30〜300Gまで(実践上)の上乗せがあります。

 

 

S・BIGの場合は【保証G数の100G+バー揃いで乗せたG数】が上乗せされるので、枚数的にもG数的にもオイシイということになりますね(`・ω・´)b

 

 

 

 

 

ただし!!!これはSRT中の話で・・・

 

 


 

 

 

このようなラウンド数を表示する画面が出る前に引いたボーナス。いわゆる「SRT準備中」に引いたボーナスでは、上記に書いた上乗せ保証G数などはありません!!

 

 

 

 

もしかしたら、内部状態が高確だった場合はSRT準備中のボーナスでも上乗せがあるのかもしれませんが、実践上では見たことがありません。

 

 

なので準備中のREGは損した感しかないのですが、BIGに関してはちゃんとS・BIGが出てくるしボーナス中にバー揃いさせた分は乗るので損した感は薄いです(;^ω^)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

最後に私の立ち回りについて。

 

 

 

朝一台(0Gの台)を300Gほど回して、ボーナスが当たらなかったら台移動

 

高設定はあまりハマらないんでね(*´艸`*)

 

 

 

ボーナス終了画面を確認し、原画画面が出れば様子見で続行、出なければ台移動

 

ボーナス合算確率にもよりますが、ボーナス5回分くらい見て原画終了画面が出なかったら台移動を考える感じ。

 

 

 

とにかく「出る台」は早いうちにSRTに入りドーンと行く傾向があるので、SRTに入らない台はバンバン捨てていく

 

そうしていると負債がドンドン増えますが、高設定を見つけるため!と割り切りましょう(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

そうやって立ち回っている私の収支。

 

 

 

−6600枚!(通常店舗のみ)

 

 

 

 

 

・・・

 

 



 

 

 

真似するかどうかはアナタ次第ですよっ(`・ω・´)9ズビシッ

 

 

 

 

 

 

それでは、みなさまも良い「トロキス小悪魔ver.」ライフをヾ(*´∀`*)ノ

この記事の先頭へ▲

トロキス小悪魔ver.の詳細(予想)

10月11日の生放送にて「トロキス小悪魔ver.」の詳細を発表します。と書いてあったので、発表する前に予想しておきます\( 'ω')/

 

  

 

※あくまでも個人の勝手な予想なので真に受けちゃダメよ(*´艸`*)

 

 

まず3営業分打ってみての感想

 

 

 

 

「とにかく高設定を打たないと、どうにもならないっ!!」です。

 

 

 

負けた時のスランプグラフは、ず〜っと右下がりで一度たりとも反撃の兆しがなかったです。

 

 

逆に勝った台では、ちょいちょいRTに入るので一気にドーンと落ちるようなことは無かったんですよね・・・。

 

 

 

  

 

1営業目・・・ボーナスはそこそこ引けていたがRTに入らなくてマイナス。

 

 

2営業目・・・ボーナスも引けずRTにも入らずマイナス。2営業で−14000枚でした(;^ω^)

 

 

3営業目・・・7時間くらい打ってボーナス確率が1/150ほど、RTにもバンバン入り3営業目にして初めてS・BIGが引けた。+3000枚ほど。

 

 

 

 

 

どの台でも設定判別アイテムを使っていないので台の設定は分かりませんが、1・2営業時は低設定を打ち、3営業目のみ高設定を打ったと仮定すると・・・

 

  

 

「SRT突入率(BIG中の黒図柄揃い)に大きな設定差がある・・・かも?」

 

 

 

実際、3営業目に打った台ではSRTによく入ったし、最終的にボーナス確率も良かった。

 

 

台選びの際にはボーナス合算確率を見るのも大事だけど、SRT回数(初当たり回数)が多い方がいいかもしれません。

 

 

 

 

あと、これもプラスだった3営業目に打った台で出たんですが・・・

 

 


 

こういう原画のボーナス終了画面が出る台は粘る価値があると思っています(`・ω・´)

 

 

 

 

原画のボーナス終了画面とはこんなのです。

 


 


 


 


 

 
 


 

 

特に↑の「原画 凪」はアツいんじゃないかと・・・。

 

 

あとは特にビターver.から変更されてる点がある気がしないんだよなぁ〜

 

 

 

 

 

最後にグループメンバーから聞いた話ですが・・・

 

 

 

〇天井は1200G(ボーナス間か通常ゲーム数かは不明)

 

 

〇天井から入ったSRTは無限(天井からだと無限確定なのか、たまたま無限だったのかは不明)

 

 

〇天井から発動した無限SRT中にS・BIGを引いた後130Gから再開した(30GはSBIG中にバー揃いで獲得)

 

 

 

サンプルが1件だけなので何とも言えませんが、天井からのSRTが必ず無限になるのなら狙う価値はありますよね(`・ω・´)b

 

 

 

 

 

結局大したことは書いていませんが、そんなに作り込まれた台でもないと思うんですよねー

 

 

生放送では小悪魔ver.の何を明かしてくれるのか楽しみですが、私は観る予定をしてないんだよなぁ〜(*´∀`)

 

 

 

 

それでは、みなさまも良いトロキスライフをヾ(*´∀`*)ノ

この記事の先頭へ▲

トロピカルKISS〜小悪魔ver.〜について。

まだノーマルBIG6回しか引いていませんが、小悪魔ver.についての感想や憶測を書きたいと思います(`・ω・´)

 

 

 

リール配列やリール制御、液晶での連続演出は実機と同じだと思われますので、前作(ビターver.)を打っていた方なら戸惑う事もないでしょうね。

 

 

変わっているのはボーナスの獲得枚数、ボーナス確率・SRT突入率でしょう。

 

 

 

 

 

では、ひとつずつ見ていきましょう(`・ω・´)b

 

 

ボーナスの獲得枚数

 

ノーマルBIGとREGの獲得枚数が減り、スーパーBIGの獲得枚数が大幅にUPしている!!

 

 

 

ボーナス確率

 

通常時からはスーパーBIGが出にくくなり、ノーマルBIGが多い。

REG確率はビターver.に比べると倍くらい出やすくなった。

 

ただ、SRT中はノーマルBIGが出なくなりBIGは全てスーパーBIGに!!

 

 

 

 

SRT突入率

 

こちらは打ってみての体感になりますが・・・

 

 

なんとなくですが、ビターver.よりSRTの突入率は下がっている感じがします。

 

ノーマルBIG6回しか引いていませんが、BIG成立時の抽選でSRTに入ったのは0回(そもそもBIG成立時にSRTの抽選をしているかも分かりませんが・・・)。

 

 

BIG中の黒図柄揃いは1回。

 

30ゲームしか貰えなかったので黒図柄揃いの最低G数も減っていますね。 

 

 

 

 

 

小悪魔ver.ではSRTのゲーム数が上乗せされるらしいのですが、自分で体験していないのでどういう感じになるのか分かりません。

 

 

まぁ、普通に考えるとSRTの残りゲーム数が100Gある状態でボーナスを引いた場合、そのボーナス中に引いた黒図柄揃いの分もプラス(100G+揃った分)してSRTが再開されるってことでしょうね。

 

 

ビターver.だと、SRTのゲーム数がどんなに大量に残っていてもボーナスを引くとリセットされちゃって損をした気分になったりもしましたが、小悪魔ver.だとその心配ははないようです。

 

 

それどころか、一度でも大量のG数を持つと閉店までボーナスとSRTのループが終わらない!!という事にもなりそうです。

 

 

 

この辺が【小悪魔ver.】ということなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、ボーナス終了画面がいくつか追加されているのですが・・・

  

 

 


 

 

ビターver.のように、この「凪(なぎ)原画画面」での設定示唆もあると思います(`・ω・´)

 

 

 

まぁ、どこの情報にも、この画面が出れば高設定かも?などと書いていませんが『この画面が出れば設定5か6はあるんじゃないの?』と私が勝手に思っているだけなんですけどねっ(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

最後に小悪魔ver.のことを簡単にまとめますと・・・

 

 

 

高設定に座れれば、ボーナス(スーパーBIG)→SRTのループで一気の出玉も期待できそうですが、逆に低設定を打つとズルズルと負ける展開になりやすいかと思います。

 

 

他のオリジナル台のように低設定でも偶然の一撃がある!というような台では無さそうなので台選びは慎重に(`・ω・´)b

 

 

 

 

 

 

 


あと、書いていて思い出したのですが・・・


 

 



 

 

 

フリーズ無限SRTを引いた場合はどうなるんだろ?

 

 

 

SRT中なら、現在のSRTゲーム数の減算はストップして次回のボーナスまで無限SRTなんだろうねぇ。

 

 

いずれにしても、ビターver.であったように複数の無限SRTが引けた場合は、相当に楽しいことになりそうですね(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

※追記

 

 

 

通常時に引いたREGで200GのSRTを獲得しました。

 

 

なので、通常時のボーナス成立時にSRT突入抽選はしているようです。

 

 

ただ、REGからのSRT突入も少なそうですし、獲得枚数の少ないREGは嵌系の称号を目指している時には引いて欲しくないハマりストッパーな感じがします(;^ω^)


 

この記事の先頭へ▲

運営よ、気付いてくれっ!

「マジガール」に続き、ななぱちオリジナル台の評判は悪いみたいですね。

 

 

かく言う私も新台の「魔剣戦士」を1営業だけ打ってお腹いっぱいになりました。もぅ打ちません!と言い切れる出来だったと思います。

 

 

 

 

 

私ね。

 

いつもいつも運営の批判ばかりを書いているように思われがちですが、良いものは良い!悪いものは悪い!という感想を素直に言っているだけなんですよ。

 

 

批判が多いのは運営がロクな事をしないから!なんですよ(;^ω^)

 

 

 

 

 

オリジナル台でも「もえぱちっ(2学期・みつぼし)」は面白いと思うよ?

 

前にも書いたハズだけど、アレだったら実機で設置されていても『打ってみようかな?』と思えるレベルだと思う。

 

 

 

運営に「もえぱちっ」のような面白い機種を作れる力があると思っていたからこそ、オリジナル台の新台が出ると聞く度に『次こそ面白い台を!』と期待をしていたのですが、さすがにもぅ期待をするだけ無駄ですね・・・。

 

 

面白い台を作る能力がないのならば、開発にかけているお金の全てを実機を導入する資金にすればいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

運営サイドの人間の中には、新店長のようにリアルでパチ・スロを打っている人だっているでしょう?

 

 

 

そういう人達は、オリジナル台をどう評価しているの?

 

 

 

「面白いですよ?」というのならば、アナタの感覚は世間の感覚とズレていますよ。と言ってあげたいし、「面白くないです・・・」と言うのならば、クソ台を連発している今の状況を何とかしようとは思わないのでしょうか?

 

 

改善する気がないのならば、オリジナル台の開発は諦めましょう!ハッキリ言って、今の運営には台作りのセンスの欠片も見受けられませんから!!

 

 

 

 

 

それでもまだ作りますよ?というのならば・・・

 

 

まず、スペックから変えましょ。

 

大当たり確率・・・1/399

 

確変確率・・・50%

 

確変継続率・・・80〜90%

 

 

個人的には、こういう台はもぅイリマセン!!

 

 

【オリ台=波の荒い台】を作らなきゃイケナイという縛りでもあるのか?と思うほど同じようなスペックの台ばかりを出してくる。さすがにコレは飽きますよ。

 

 

もっと色んなスペックを用意すべきです(`・ω・´)

 

 

 

 

それに・・・

 

荒い台を作りたいのならば、大当たり確率も1/399に拘らず、もっと確率を悪くすればいい。

 

 

昔は実機でも1/500くらいの台もあったんだし、ゲームだったら1/800の大当たり確率でもいいじゃない?

 

それで継続率を上げるなり、大当たり1回分の出玉を増やせばいいだけの話なのに、何故か分からないけど少し前の時代の実機と合わせようとしているよね。

 

 

折角、オリジナル台を作るんだったら【ななぱちでしか出来ないスペック】というのを、もう少し考えた方がいい。

 

 

 

 

それが出来ないのだったら、昔のCR機【確変2回ループ+時短100回】などの爆裂スペックを試してみてはどうかな?

 

あとは「ダンバイン」「バスタード」のような細かい当たりを積み重ねていく系のスペックもイケると思うけど・・・

 

 

とにかく、最近のオリ台のスペックには全く魅力を感じません。

 

 

 

 

 

まだまだダメな所はいっぱいあるけど、今回は「もっとスペックを考えようよ」ということだけを言っておきます。演出バランスなどを考えるのはそれからですね。

 

 

 

 

 

 

 

実機・オリ台を問わず、新台を導入することには賛成だけど・・・

 

 

 

ツマンナイ台・キツイ台を導入するイベントが終わったら誰も打たないではペイしないでしょ?

 

 

最初っからキツいスペックで出すのではなく、甘いスペックで客を付けてから絞っていくという手法だってアリだと思うよ?

 

 

新台の「魔剣戦士」不具合もなくちゃんと動いているみたいだけど、イベントが終わったらどれだけの人が打つのか?に注目ですね。

 

 

 

 

 

おそらくほとんどの人が打たないと思うけど・・・ね(;^ω^)

この記事の先頭へ▲

魔剣戦士の感想。※追記アリ。

パチンコの新台「魔剣戦士」が導入されたという事で打ってみた。 

 

とりあえず打ってみないと、良いも悪いも言えないからね(`・ω・´)b

 

 

 

 

 

 

では、打ち出し開始っ(# ゚Д゚)ノシ

 

 

 

・・・さてさて、どんな感じかなー?

 

 

・・・おっ、早速何か動きがあったぞ。液晶上部の役モノ(?)がグルグル回って色が変わっている。(※回っていませんでした。そういう風に見えるというだけでしたw)

 

 

 

緑→赤→金?と変わり、実写リーチに発展したなーと見ていたら・・・

  

 

 


 

分かり辛いでしょうが「全回転リーチ」です。

  

 

 

え?マジで??

 

コレ1/399ですよね?(; ・`д・´)

 

 

 で、七図柄が止まって一番上の確変「魔剣バトルモード 極」に突入〜\( 'ω')/

 

 

 

 

 

凄いな・・・

 

 

 


 

 

打ち出して1回転やで?(; ・`д・´)

 

 

 

 

これで90%継続なんだよね?と打っていると・・・

 

画面に「DANGER」の文字が流れ「魔剣バトルモード 超」に転落。

 

 

なるほど・・・

 

確変中に【0R当たり】を引くと確変のモードが上がったり下がったりするんだね(`・ω・´)b

 

 

スペック表を見ると「魔剣バトルモード 極」に入れないと、なかなか20R分の出玉は取れない仕様みたいで、いかにもハンゲームオリジナル台らしい波の荒い台のようです(;^ω^)

 

 

ま、この辺は好き嫌いが分かれる所でしょうが、私は波の荒い台は嫌いです。

 

 

 

 

 


 

で、結果。

 

確変に突入して僅か34回転で通常モードに戻った(´・ω・`)

 

 

流れとしては「極」から「超」に落ち、通常の「魔剣バトルモード」になり、そこでバトル発生し負け。そして通常時へ・・・

 

 

出玉が取れたのは最初の七図柄で揃った時のみ!!

 

 

 

 

 

この結果だけで「クソ台だーーーー」などと言っても説得力も何もないのでもう少し打ってみます。

 

 

面白いか面白くないかの評価はそれからですね(`・ω・´)b

 

 

まぁ、ちょっと打ってみた感じでは「マジガール」なんかより遥かにお金がかかってるし、作り込まれている感じはします。

 

 

 

ただ、思っていることを素直に言わせていただくと・・・

 

 

 

 

声優が下手すぎぃぃぃぃぃぃ(;゚Д゚)

 

 

 

 

いゃまぁ、そこはゲーム性に関係ないんだけどね。

 

 

アニメ映画で、安易に俳優や女優を声優として起用するのに大反対派な私にしてみたら、キャラがしゃべるたびにイラっとするレベルです(;´Д`)

 

 

あと、やっぱりパチンコに実写リーチはイラナイね。

 

 

全編実写だったり、歌パチで実写リーチが出れば激アツ!なんて感じだったらアリだとは思うけど、頻繁にハズれるような実写リーチはイラナイなぁ〜って感じですね。

 

 

今のところ「ココが面白い!」という部分は何もありませんが、これから少し打ってみてどう評価が変わるか?という感じですかねー(*´艸`*)

 

 

 

 

いゃ、それにしても・・・

 

 

声優が下手なんじゃぁぁ〜( ノД`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※追記。

 

 

私、スペックについて勘違いしておりました。

 

 

一旦「魔剣バトルモード 極」に入れば「超→通常バトルモード」と順番に落ちていき「魔剣バトルモード」でバトルになり、そこで負ければ確変終了!だと思っていたんですが、間違っていました(;^ω^)

 

 

 

 

 


 

 

画面左上に注目!

 

【モード転落率】と書いてあったのを見逃してました(*ノωノ)

 

 

 

 

「円グラフ」青い部分(0R)を引くと、どのモードだろうが一発で確変終了

 

黄色の部分(0R)を引くとモードアップ(魔剣バトルモードから魔剣バトルモード極といった2段階アップがあるかは不明)。

 

 

そして、この「円グラフ」とは別に1/102の確率でモード転落(モードダウン)抽選をしているという事。

 

 

 

 

 

つまり、一番上の「魔剣バトルモード 極」に入っても、延々と確変が90%でループするワケではないんだね(`・ω・´)b

 

 

 

1/102のモード転落を引く前に1/39の大当たりばかりを引ければ90%で確変がループするけど、「極」に滞在できるのはせいぜい大当たり3回引く程度といったところですかね?

 

 

そして、一旦「魔剣バトルモード 超」に落ちてしまうと、大当たりの4分の1でしかモードアップしないんだから、「極」に戻る前に確変終了する可能性の方が高い。

 

 

 

私、さっき「波の荒い機種」と書いたけど、スペック表だけを見ると荒いどころか、ただの「キツイ機種」ですやん(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

ちょっと打ってみて面白い部分も見つからなかったし、これはもぅ打たなくてもいい機種かなぁ・・・と評価しました(`・ω・´)

 

 

結構なお金と時間を掛け、大々的に広告を打っておいて出来たのがコレって・・・

 

前作の「マジガール」「魔剣戦士」を見る限り、ななぱちの制作陣には面白いパチンコを期待するのは無理みたいですね(´・ω・`)

 

 

もぅ、実機の甘デジライトミドル入れよう!!そっちの方がよっぽど客が付くと思うよ?

この記事の先頭へ▲

お名前メモする