ゆっくりすればいいとおもうよ

ゲームの経過とか攻略のためのメモとか日本語の練習とかする場所らしCtrl+F>一致ありませ>そっ閉じ

2012年03月15日の記事

チョコラン 気合斬とドキシック

近日1次職のスキルにまた修正が入るようなので、

その前に気合斬とドキシックのデータを調べておいてみる。

 

- 気合斬- - - - - - - - - - - - - - -

気合斬に取得Lv以外の変更は無かったそうです。

公式で書かれてることが本当なら

後日4月25日に気合斬も上方修正(笑)されました。

スキルの並び順も変更されてます。

取得Lv.40→Lv.1 物理攻撃 無属性 消費SP300 射程距離半径約110px

気合招撃より詠唱が長いが、硬直が無い。 どちらが早いかといえばほぼ同じ。

硬直中は何もできないので回復アイテム挟む点でなら気合斬の方が安全。

火力は互いにLv5の時点では気合招撃の方が上でした。 ワイドンと違いオブジェクトに攻撃可。

スキル自体の射程は短く対象に直撃ダメージ、

対象後方直線状幅狭めに余波ダメージが発生する。

余波ダメージは遠く離れるほど減衰するが対象とほぼ密着してる敵にはかすりもしない。

そして詠唱が長いので多数の 射程距離が同じアクティブモンスターに向かって使用すると、

詠唱中に接近され結局一体にしか当たらなかったりする。

ダメージ元値826

Lv01 威力:1495 倍率(約)x1.8  Lv06 威力:4814 倍率(約)x5.83

Lv02 威力:2158 倍率(約)x2.6  Lv07 威力:5484 倍率(約)x6.64

Lv03 威力:2825 倍率(約)x3.4  Lv08 威力:6156 倍率(約)x7.45

Lv04 威力:3494 倍率(約)x4.2  Lv09 威力:6805 倍率(約)x8.24

Lv05 威力:4155 倍率(約)x5.0  Lv10 威力:7488 倍率(約)x9.066

倍率の式は少しずつずれてるからもう少し細くなってそう適当。

まぁ大体そのぐらいと捉えればいいはず。

使い道? あまり、またはまったく動かない敵を一方的に攻撃する。

ぐらいかなぁ 普通の狩りではあまり使えないと思う。

ギガブラックに使うと後ろの石像壊れまくって大変なことになる。

 

変更後 気合斬がこの先生き残るには・・・。

ダメージ元値1480〜1486 925〜928

Lv10 威力:9158〜9178 倍率(約)x9.895

あれ・・・下がって・・・・・? 計算違い申し訳ない。それにしてもなんて微々たる上昇。

↓余波を当てるにはこのぐらいの距離は必要。 密着〜半キャラ程度では当たらない。

余波のダメージは半分ぐらいまで距離減衰する。

まず範囲の狭さをどうにかしよう。

詠唱速度は1拍子ほど短くなってます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

 


- ドキシック- - - - - - - - - - - - - - -

取得Lv.30→Lv.1 魔法攻撃 無属性 消費SP360 射程距離半径約405px 状態異常付加:毒
4秒おきにダメージを与える。

効果時間は残り分を消化するまでなので最初の一撃を除いた回数×4秒。

対象のHPを0にすることはできず、余剰分はカットされ残りHP1になると以降のダメージは0となる。
魔法扱いなので詠唱中に攻撃を受けると中断される。
威力はINTとLUK依存らしいのでその値も書いておく。
INT32 LUK8で、
Lv01 威力:090〜104×5  Lv06 威力:170〜184×9
Lv02 威力:106〜120×6  Lv07 威力:186〜200×10
Lv03 威力:122〜136×7  Lv08 威力:202〜216×11
Lv04 威力:142〜150×8  Lv09 威力:218〜232×12
Lv05 威力:154〜168×8  Lv10 威力:

 

基礎と呼ばれているINTの変動値

INT33 LUK8で、Lv09 威力:220〜234  INT050 LUK8で、Lv09 威力:254〜268

INT34 LUK8で、Lv09 威力:222〜236  INT060 LUK8で、Lv09 威力:274〜288

INT35 LUK8で、Lv09 威力:224〜238  INT070 LUK8で、Lv09 威力:294〜308

INT36 LUK8で、Lv09 威力:226〜240  INT080 LUK8で、Lv09 威力:314〜328

INT37 LUK8で、Lv09 威力:228〜242  INT090 LUK8で、Lv09 威力:334〜348

INT38 LUK8で、Lv09 威力:230〜244  

INT39 LUK8で、Lv09 威力:232〜246

INT40 LUK8で、Lv09 威力:234〜248

 

INT1で上限と下限値が2増えるとかかなぁ。 ぶっちゃけ弱くね。

 

 

魔法扱いなので基礎となるINTが重要視されるだろうけど、LUKだって地味に響いてる。


使ったのはクルクルニクル(LUK+3) 赤線から上が無い場合で下が有る場合。

値は僅かでも露骨に違いが出る。 LUK1で上限値が2増えるとかかなぁ。

 

変更後 段数の意味が分からないんですけど

詠唱速度がクロザーノンの攻撃間隔並からゲイルワスプの攻撃間隔並に短くなった。

まぁよくわからないと思うけどきっと早くなったんだよ。

INT090 LUK8で、Lv09 威力:372〜384  INT090 LUK9で、Lv09 威力:376〜388

INT091 LUK8で、Lv09 威力:374〜388  INT091 LUK9で、Lv09 威力:378〜392

INT091 LUK10で、Lv09 威力:386〜402                              

INT091 LUK9で、Lv09 威力:384〜400                               

INT091 LUK8で、Lv09 威力:386〜396                               

INT091 LUK7で、Lv09 威力:388〜396                               

INT091 LUK6で、Lv09 威力:380〜390                               

INT091 LUK5で、Lv09 威力:374〜386                               

INT091 LUK4で、Lv09 威力:374〜380                               

INT091 LUK3で、Lv09 威力:374〜378                               

INT091 LUK2で、Lv09 威力:374〜376                               

INT092 LUK8で、Lv09 威力:376〜390  INT092 LUK9で、Lv09 威力:380〜394

INT092 LUK6で、Lv09 威力:380〜390                               

INT092 LUK5で、Lv09 威力:376〜384                               

INT092 LUK4で、Lv09 威力:376〜382                               

INT092 LUK3で、Lv09 威力:376〜380                               

 

何か妙なことになっている。 疲れたので後日また考えます。

→状況

なんというかLUKを上げていくと時々威力が下がるって話です。

ダメージ乱数は均等に配分されてるようなので見落としはないはずです。

それと、INTに1振ってINT+1の装備を外すと威力が違うって話です。 寝ぼけてたのカナー

使用してる装備は偶然手持ちにあったもので、

クルセイドシンボル(LUK+1)

ウィンターインコ(LUK+1)

クナイ・鼬R(LUK+1)

赤竜翼扇(LUK+2)

クルクルニクル(INT+3)

導きの女神像(INT+1 LUK+1)

これでLUKを9まで変化させられます。

 

 

最初のが寝ぼけてたのか幅が12なんだ。 それ以外の幅は14だから14で良いんだと思う。

で、変更後はINT+1で上下+2とINTは変更なし LUK+1で上下+4と上方修正

この修正によりこのスキルはINT依存からLUK依存と呼ばれるようになるだろう。

推定INT092 LUK99で、Lv09 威力:720〜734×12

INTに振った私はどうすればいいんだ。

 

しかし使い道は?と聞かれると困る。

上記の推定値では総ダメージ約8724だがまずその値に達するのに44秒かかる。

のに、POW99の戦士の気合招撃一発で叩きだせる数字よりも低い。

 

火力としてドキシックを切らさないようにしつつ殴るなら、初めからPOWに振って殴ったほうが早い。

ダブルアタックもあることだしLUKに振るのは意味があってもINTに振るのは・・・。

ドキシックに弱いボスっていうのがいた気がするけど、

常駐じゃないしそれ専用というのもまた奇怪なものだ。

 

ボスに当ててエリアチェンジ 効果時間が切れるまで待ち、切れたらかけなおす。

これなら戦士できて殴ったほうが早いし、ボスが詠唱完了まで待ってくれるわけもない。

取り巻きが多いなら尚更詠唱してる暇なんて無くなるし砲台があったらそこで試合終了だ。

 

即死用ならLv1で充分だしなぁ・・・。

 

ついでに気合招撃

前回の調査でLv.5の倍率は約3.872倍だったのが、

修正後は6.703倍と大幅に上がっているようです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

ダブルブラックの毒魔法はドキシックではないようですね。

ダメージ800固定ですし、効かない場合もありますし。


思う所あってかうっかりかバリゲットンを5もとってしまってるため、

ドキシックをLv10にするには35まで上げなくてはならない。

取らなかったら取らなかったで火力不足で涙目になってただろう。 必要な犠牲だったんだ。

シーフLv31 サムライの前提が30なのでそこまで。

攻撃力は主に武器とスキルレベル依存 依存というか丸投げレベル  防御力も防具依存。

INTはINTさえあればポルターで狩れる。 そう思っていた時期が私にもあった名残。

こんな無茶なステ振りはクロザーノンがいる内に終わらせなくては。

間に合わなかったら来年まで冬眠。 サムライのレベル上げも多分その時に。

サケールの噂は聞いているけどまぁいいかな・・・。

 

 

職業専用装備がもらえるクエストが始まったけど倉庫持ってないと無縁だなコレ。

 クナイだけ貰ったけど、クナイが私には必要ないものだとわかっただけ良しとしよう。

装備解除ボタンも実装されたけどカバンいっぱいだから使えないし。

あって当然の追加要素というのはどうも納得いかないです。

あとバルザークさん、シーフの職業訓練なのに「マモボン使えば〜」ってどういうことですか。



この記事の先頭へ▲

お名前メモする