ゆっくりすればいいとおもうよ

ゲームの経過とか攻略のためのメモとか日本語の練習とかする場所らしCtrl+F>一致ありませ>そっ閉じ

2013年03月15日の記事

エルメ]ド

ちょっと目を離すと狙い済ましたかのように窓更新で書き掛けの記事が消えた。まぁいいんだけどさ

王宮進入路のロビーでエルコインショップ入ると店にも引火してるのね。 他も探してみようか。

 

アーク魔剣の妙な語感がもやもやする3周年記念イベントの話。

アクセ3点の入手方法が

13日から19日まで小麦粉20と牛乳10を集めるデイリー達成でクーポンを手に入れる。

二つ共ドロップ率はめちゃ低い上に互いに割と均等に出るので小麦粉が余りがち。

19日から27日まで毎日30分ログイン後0:00 〜 8:59、9:00 〜 15:59、16:00 〜 23:59の3回

1枚ずつ貰えるけどこれを全て貰うのは至難の業 材料集めをどれだけ頑張ったかで幾らか緩和する

計24枚で6種全部貰えるけどまぁ課金で手に入れられるものなので理論上入手可能レベルに・・・

実際には疲労度の都合で途中から確率が0%になったりしますが。

と3周年記念だけどいつも通りだよ。 3周年だからって何か特別なことをする必要はないんだ。

蜂も「安定のアリエル」って言ってるし確信犯なんだろう。 ざっと50週とか言われたような。

アバコンは貫通とかウェイトとか色々ひどいみたいね。当選した本人がツィッタで嘆くレベルみたいね

せっかく部位ごとに分けたのに独自改変でパーツが真っ二つになってるものとか。

キャラ毎に脚の継ぎ目の位置が違うことも募集要項で触れておくべきだったのかもしれない。

エさんに短パンが多いのは脚の継ぎ目が腿にあるからで、長ズボンは作りにくい。

ヴンは継ぎ目が足首にあるから長靴が作りにくいという感じでその辺も隠し選考条件に入ってたかも

ただ作りにくいだけで前例もあるし作れないわけじゃないのにやらないのがエルメ]ドクォリティ

あと透過はやらないっぽいね。 できない・・・ことも無さそうだけど・・・。

裏面にテクスチャを張らないのがエルソの透過らしい。 だから裏から見ると何も見えなくなるらしい。

セラフの頭アクセは後ろ側から見ると透過の不要な前面の金具みたいのだけが虚空に浮いている。

 とはいったけどエルロとか両面なのよね。 メタセコにつっこんで両面化すれば解決よ。

セラフのアクセクエまた猶予1日なのね。 もう無理っぽい。 疲労全部使って足りなかったんだけど。

ダンジョン5週して手に入れた新コードを持ってさらに10週 他クエも一緒にとかやってたら・・・。

6時からメンテまでのわずかな時間にもしかしたらできるかも・・・。

イベントページがとにかく見づらくてね。 端の方に小さく実は・・・とか書いてるから

気をつけて見るんだけど見落としがあったり後から書き直されたりで無理ゲー。

前提クエ達成後に出現ってのを見落とすと致命的。 掲示板細かく見てても  あぁ口惜しいな。

サブで15週すればウィングテール分の1個が即座に確保できるので1日余裕ができるか。

無期限化で封印1がつく・・・・はずなんで。

経験値が貰えるD系は低レベルのサブの方が楽だな。 闇の森15週とか輝いてる。

エルソの思い出は3次職限定だから3次未実装のCelとShgは達成不可能だよほんとgdgd

なつかしのあのアイテム エリオスオールエディション  ドン!!

アリエルの3周年感謝プレゼントは3時間ログイン 本当どんどん伸びるな。

そのうち24hログイン 猶予0sとか来るんじゃないかと。 ログインゲー? 落ちたらそこで終了ですよ

カムバックは、前回は夏休みの終わりから冬休みの始まりあたりが範囲だったけど、

今回は冬休み開始以降アウトっぽいね。長期休暇に合わせてると思ったがそうでもないみたいだ。

まぁアバ配付あるからね。 絞りたい気持ちはわからなくもないけど正月明け春休みで良かったんじゃ

しかしあれだね。 何故やらなくなったかという疑問に絶対者+8セットは正しい解答じゃないよね。

ヘニル装備作る為にヘニル行く為に必要なヘニル装備がなくて困ってた人には嬉しいレンタルなのか


久々にまともに動かしたけどキーボードの仕様まで考慮しながら動かすの大変だから

いい加減移動をテンキーに移した。

同時押し制限で→と↓を押したままだとZが反応しないとか言うやつね。

PS3コンあるからゲームパッドも試して見たけどスティックでDJZ難しいね。

落としたヤツは十字キー使えなかったけどなんかいいわ。 パスパス。

というかセンチネルとかクロエとか攻撃止めた瞬間に反撃される相手に限って

なぜかZが効かなくなる。 同時押し制限でも連続入力制限でもないただの嫌がらせの様な何か。

環境が悪すぎる クリックゲーでもやろうか でも最初から飽きてるクリックゲー初めても続く気が・・・

 

 

で、ティアコンちょっと触った。 ゲームパッドのテストみたいなものでゲームパッドでゲームが出来る

ことだけが新鮮な材料だったから 。うん、そこだけ。 ゲームはまぁ悪くはないんじゃないか。

悪いものは悪いと言うが悪くないものは上手く表現できないんだ。ごめんね。

っていうかこれエルソやPSO2同様にステージクリア型のMOなのね。

ロビー的な場所にめっちゃヒト居るから低スペにはオススメできないけれど狩り場に困ることはない。

 PCの表示限界距離を0にしても映りまくる。 ルーハーはオフにできたんだけどな。

  オフにできたけど、MMOだから誰も居ないと思って狩り始めると実はヒトがいたりとかでね・・・。

狙える回避できるって言ってた割に攻撃判定は結構大雑把で完全に避けなきゃならない。

恐らく最初の大ボス キングシズクンは溜め動作のあとボディプレスで広範囲の衝撃波を出す。

タイミングあわせてジャンプで避けるんだけど、通常攻撃っぽい位置にもジャンプ衝撃波があって

本体がこっちに向かってくることもありこっちの方がめちゃくちゃ避けづらい。

しかもロックオンしてる敵が真上に来ると視点がだね・・・。

キー配置にしゃがみ/ジャンプってのがあって、チョン押しでジャンプ 長押しでしゃがみとボタン節約

キングダムハーツのロールとスライドでやり慣れてるから操作は問題ないよ。

術師だから足払いいらないじゃんと思ったらナス引っこ抜くのに使うよ。

 召喚師のアレクサンダーが軍隊で押し込んで大砲ぶち込めば良いってスタイルで、

 燃費は悪いけどソロなら休憩しながらできるしこれで良いや。ラッパを弦で弾くがツッコミ禁止だ。

しゃがんで攻撃を避けれたことは無いよ。

自然回復は座らなくてもできる。 イースみたいに非戦闘時間が長いと回復量も増える。

座って回復は本当にダルいからね。

アプデで船の移動にかかる時間が短縮されたよ エルソを越えたね! エルソは削除予定だけどね。

 

ボタン配置は十字で移動、LRで視点を左右に。 上下は入れられなかったしいらない気がした。

ロックオンした敵に近付きすぎると下を向いたままになる。

視点リセットは左右しか補正しないから、左クリックドラッグでちょっと持ち上げるしかない。

LR2はショートカットで、押さず、十字を押しながらで合計10まで 移動と被ってるのがちょと使いにくい

○で攻撃 □で特殊攻撃 ○で溜めながら特殊攻撃でってのが出てきてちょっと困った。

×でしゃがみ/ジャンプ △でドラクエ的な便利ボタン ただ会話はマウス必須

R3で自動移動 L3で視点リセット なぜかスティックを倒すのは反応しなかった。もっと研究しよう。

 


エルソ本国のフィールドボス 物量擬似暗転リレーでフルボッコで即昇天 わかってたことだけど・・・。

ドロップは激渋でそれに見合う価値の無いゴミで競争率だけ有頂天だよ。既に見慣れた光景だ。

ボスが落とすアイテムは邪念の魂玉とフィールドボスキューブの2種類あって、

邪念の魂は集めるとアリエルがアイテムと交換してくれる。

3個で経験値メダル(1日)、完ポ2個、活力3個、エサ1個からひとつ選べる。

30個で白スタンプか紫スタンプかランダム どうせ五分五分なわけないしー。

 白スタなんて使い道ないから複数個でグレードアップできるみたいなのがあるといいよね。

 無いから現状ゴミだよね。

ボスキューブの中身は

疲労P、復活石、高級・普通の魔法石、祝福武具強化、エル欠片不明含んで全種 護符5〜10

デュアル石箱 一等級魔法石箱 NPCカードランダム箱 モンスターカードランダム箱

 

キューブの中身は個数書いてないけど動画見る限り一度に複数個出る模様。

キューブの中からキューブが出てくるのでインベがキューブだらけになる。

いいか? キューブからキューブが出るキューブの中身もキューブだらけなんだ。

10護符はゴミではないけど、向こうの+10とこっちの+10は価値が全然違うしどうせ絞られてる。

 

このNPCカードを訓練場で使って?NPCを倒すと決闘称号が取れちゃうだかなんだかあって

決闘をやる最終目標が終わってしまったらしい。向こうは対人メインだから(震え声

 


どこの世界でも どこの国でも どこのゲームでも 悪質な人間は問題になってるよう

オンゲ作るときにそういう対処まで作らなきゃならないっていうのは本当にやんなるよね。

本国じゃそういうの気にされてなくて、気にするのは日本ぐらいとも聞いた気がするんだけど、

Windyさんの漫画でも放置キャラが数度出てきたり局所的なのかなんなのか。

ランダムマッチングで結成されたパーティではダンジョン進行中常にシステム側で貢献度を監視

貢献度が不足しているキャラは裁判にかけられ、他メンバーの過半数が追放を許可すると、

次の扉を越えたときダンジョンから追放され、さらに5分間ダンジョンに入れなくなる。らしい

放置プレイヤーへの苦情が殺到したりしなかったりした結果らしい。

まぁNPCですらむかつくヤツがいるぐらいにして、ゲームでまで対人関係で悩みたくないですよね。

決闘とかどうせ楽しめないぐらいならもっと淡々とやるべきだよね。

やらないのが最善が通説になっちゃうぐらい荒れるからね。 あぁ本当嫌な世界だ。こっちもあっちも

そうだね、ソケットの都合ユニーク装備に手を出さなきゃならない時期なのね。

ってことで奈落行ってきた。  初見復活石3でなんとか。

でも台に乗り上げて羽撃つの以外は避けられそうな、キーボード次第で乙りそうな・・・。

ヘニルはね・・・完走が大前提でとてもできそうにないし・・・。

まぁそうまでしてやりたいかというとそうでもないんだよなぁ・・・。

 

とりあえず第3を10週してるんだけど・・・

正直めんどくさ過ぎるうえに執拗な嫌がらせが続く。

偶然の装い方があからさま過ぎるのが挑発的に見えていらいらする。

ギガスト撃ったらウノーが垂直跳びで避けたよ。 ウノーの垂直跳びってどんな状況で出るものなのか

モンスターが初期位置から移動しないバグみたいなのもある時とない時と判断が難しく、

ない時だとDLGの炎が届かない場合もあるのでかなり踏み込んで使ったりしなきゃならず、

と思って飛び込んだらある時で超反応反撃されたりね。盾溶かせる火力があればギガスト安定

画面外のガーゴイルがファイアブレス待機してるとかわかるわけないですし。

ブラッドイーターも嫌なタイミングで居たり居ても降りてこなくて坂の上の段上でガン待ちしてるとか、

本当悪質な嫌がらせ

希望の橋はクロエがZ不発する嫌がらせですごく面倒だし、

下行かなきゃいいけど下行くと盾兵の押し出し位置ズレで落とされたりするから面倒だし。

超反応ケナーズも面倒だからそれ以降も全部面倒で消去法の妥協点が第3

普通クロエなら覚醒天蓋で9割削れるから↑↑でもまぁいいのかなぁ。

クロエ戦開始前から↑キー押しっ放しにしてちょっとおいて画面がまだ黒いうちに槍投げる。

成功すればポーズとってるクロエに先制攻撃できる。 間隔は感覚で。

画面が明るくなりかけたらとか心の中で二拍打つとかこの辺は個人で。

ジャンプ槍投げね。 普通に投げるのも難しいんだよね。

応用で↓押せば段の下に下りれるからスプリガンとかシャドマスの取り巻きごととか

 

一周でマナポ5 槍2消費 金をドブに棄ててる感じが凄まじい。 それより修理費が重いんだけど。

エリア1

開幕ショトカ押しっ放しでマナポ1 ダッシュで最初の足場の端に達するぐらいで槍1 盾が右向く(確定)

バリケード無視して足場前で固まってるグリッタにJZ刺しながらZだけで押し切る 武装も 突撃兵に注意

エリア2

こんにちわギガスト マナポ2 分光切替でガゴ掃除 さらにパリンギガスト マナポ3

エリア3

上の武装兵をなんとか押し出し下にまとめDLG マナポ4 扉を壊したら離れて覚醒

エリア4

槍投げは曲芸なので別にやらなくてもいいが当てたい クロエ殴りつつマナポ5 MP溜まり次第天蓋で

バリケードやセンチネルに漏れなければこれでほぼ確実に倒しきれる

道中の乱数はチェストの中身でMPに余裕ができたり殲滅速度が上がったりと属性持ちでの足止め

武装兵を上空から攻撃するときうまく後ろ取れなかったり越えたと思ったら乗ってズレたりたまにgdる

そんな日もあるさ 通しで3、4分ぐらい。 第3の半分ぐらい。

 

テンキーでも結局↑の反応が鈍くてDJZがDZになる。

どんなクソみたいなコントローラーでもきっと安定するzzz4486zしかないな。

一回辺り数フレームほどDJZコンに後れを取るけどDZZの硬直よりマシ。 でないよりマシ。

 

3hログインの結果はルーベンボスキューブからのモンキーキングのしっぽ

エピ分の周回だけで一個拾ったのがまさかのダブり。 神風吹いてるわー。棄てるね

 

ログイン画面の影化とか全員おでかけとか普通のヒトには起きてないのか。

毎度これだからこれが普通だと思ってた。 一応改変はしてないよ、低スペなのかなぁ・・・。

「エルソだから」こっち側だけに不備があるとは考えにくいっていうのがいかともなんとも。

 

カムバックって勝手にアカウント単位だと思ってた。  武器分のチケット足りないけどまぁいいか。

 

セラフウィングテールクエ期限の有無の区別ができてないのね。

無期限化してメインに渡したら無期限化クエスト始まったんだけど、

封印回数回復できるぐらいだろうしなぁ・・・。

でもこれで以降のアクセの前提条件が、

ウィングテール無期限化クエの達成だったらって場合を想定してやっておくのもありか・・・。

というか転職クエと併行したら普通に終わった。

 

転職クエは疲労100%じゃ足りないな。

リタマラせずに170%ぐらいで、コア4週後に聖堂激↑↑ハムハム

一周1〜2個 稀に5個 その時は一周中にスーパーアーマーが二体とか確率が異次元。

それはいいんだけどゴミ袋とゴム手袋が集まらないほうは信じ難いことにデイリーなんだぜ?って

 

デデデデデストローイ ナーインボー

セラフね。 は、期待してないとかいう訳じゃないんだけどね。

いやまぁその、さっきも言ったけど悪いものは悪いというけど良いものが良いかはわからないんだ。

私にとっては一昨日の事だが君たちはさっき見たはずだ。

Lv59だしな。 図らずも知らぬ間に二次縛りでここまで来てたんだね。

ぶっちゃけ三次で増える要素があんまりないから例え縛りでも大して凄くないってのがまた。

動画は大半がスプステしてるから高出力電子回路の出番が無いんだよね。

地上で1秒以上走るとブーストモードになり移動速度がスキルレベル3で3段階まで加速する。

んな長距離走るステージなんてそうそうないからね。 フィールド化で隣の街まで全力ダッシュとか

しようにも段差や敵がいると止まっちゃうからね。

で、早速不振な挙動を見つけてしまったんだけど、

パリンの壁にブーストモードで押し当てると割れても先に進めない。

いや、べつに、本当に大した事じゃ無いんだ。エルソにしては。

 

リザルト画面の翼 大きすぎる・・・修正は必要か?

 

52究極を+6にするのに強化石191個使った。

5から3まで転落してからまた登るのにめっちゃかかる。

これがPT入る最低条件だからね。 そりゃソロ専になるさ

で、ここまでやってアイアンヘッドがわずかに後れを取る程度で別にやる必要も無かったような。

うーん武器が弱いとは感じるけどそんなものなんだろうな・・・。

とにかく52で激ネピが硬すぎる。 スローンがメインの通常攻撃並。 レベル補正だよなぁ・・・。

ゲート直前のダークイレイザーが門を越えて顎の下までわざわざ戻らないと回避不可能なうえに

顎の下に戻ると砲弾喰らうのが本当にどうしようもない以外はどんなに硬くてもどうにかなるんだけど

ダークイレイザーはただランダムにぶっ放してるだけなんだろうか、

明らかにゲート付近で多発してるから距離が鍵なんだろうけど

着かず離れずだと門閉じるの間に合わない。 門閉めにいくとイレイザー。

足場の上段が出切っていなく乗れない。 戻るにも門が邪魔 戻ると砲弾 詰んでるじゃないか。

行き止まりでもグラビティキャノン挟まずメテオ・イレイザー・パンチを3ループぐらいした。

グラビティはMPなんだろうけどなんだかよくわからないし納得いかない。

ケナーズ&大砲地帯でブラホ使ったけどケナーズは吸い込めないのね。

挙動おかしいし留意点多いし使いにくいよなぁ・・・。

クソゲー転職クエロッククエ周り終わり。

カティのバグといいベルドの大往生といい何一つ微塵も面白さを感じられないからさっさと終わらせるに限る。

祭壇は残り10秒だった。 道中超gdgdしてたのに間に合うのは単純に機動力の問題な気がしてくる。

ベルド戦は開幕覚醒分光ギガストと天蓋当ててちょっと残った上に

反対側に猛ダッシュとか始めやがるので槍投げたら終わった。

近くだとダッシュあまり使わないはずなんだ。 本当に歪んだ奇跡が平然と起こる。

カティも開幕のバリスタ1発で落下するはず。 どこをみてもそう言ってるし動画でもそうなんだけど、

私のやってるゲームは違う仕様らしくバリスタ一発目当てると高高度でSA張ってカウンターのファイアブレス

当たらなければ反応もしないはずなので全体挙動がおかしいという見方でいいと思う

その後エネミーマーカーは右にワープし、カティも右から突っ込んでくる。

千星の誘導弾1発ずつがカティの突進を止めるので破れかぶれで突っ込んで、

どさくさにカティの足元のバリスタを殴り、落とす。 これが私の仕様での正攻法になっている。

 

メモ箱はスィープ(笑)だったよ。やったね課金メモ。

瞬間火力はないけど総合火力は高いからソロ向きで、まぁ良いんだけどね。

データ取りでスキルレベル5まで取ってるしね。スキルポイントが足りないなんてヘマはしてないよ。

期限錠剤余らせて蒸発させるぐらい余裕だったよ。

ただ300スキリン露店で買ってあってエルクリ天蓋ギガストDLGで3次スキル入れる気無さ過ぎる。

前方にフィールド展開し続けるスィープと自力ではフィールド展開できないエネルギーニードルを

組み合わせて使ってみたりしようか。

誘導でもなきゃフィールドが遠くて無意味なんだけどね。 スィープってどこで離せばいいんだろう。

千星、スイープ、ニードルの超ヒットで覚醒がマッハ SA張ってるからピキンしても続く。

これは未強化魔竜揃えなおすしか ん・−・ん

スーパーキングナソードレーザー1万ちょい喰らうけど動力装置に張り付けるのがなんか気に入る。

ビンタとか吹き飛ばされてる時間長いからSAはいいね。

スピアバーストはタイミングシビアだし上空だともうそのまま避けきったほうがいいよね。

 

CNのメモ箱はダストだったよ。 やったね課金メモ。

んあー。 あー、うん、そうね。 いや、でもさー。 さー・・・。

覚醒?攻撃1.2倍って大したこと無いんじゃないのって覚醒を軽視してる私にとっては

あースローン使ってたら触れた敵全部溶けてくから密着するダスト出番無いわーていう私にとっては

あ、ほら、適材適所っぽい流れになる感じ。なっていく感じ。

で も さ ー これってダストを火力にしなさいっていう神の啓示なんだろうけど、なんだとしても、

この神様ちょっと胡散臭いし、一長一短ってかなり判断に困る要素なんだよね。

困る要素だからなんだからったらなんだから

CNのメモ欄はハイド ブラホ スティンガー クエのやつ消して 拾ったやつ 訳あって買ったやつ 色々

性能を見て揃えた物は無いよ メモブラホはメモブラホでも吸引失敗するからちょっとね・・・。

ダメな子ほどかわいいに異論は無いが、実用性に関わると話は別だ。

 

3月号の作業終わり。 これが嘘か本当かは・・・。長さにもよるけど大体二日だなぁ・・・。

手が加ってるならもっと早いんだけど例のとこのソレを待つことより時期に間に合わせたかった。

しかし一番モチベーションが大事だから継続的に遊ばないと続かない。

といっても私が読みたいからやって読み終わったから上げて、

邪魔にならない程度の間隔を空けて消してたり消さなかったり。

だから読みたいと思わなければやらないし、作業が被っても困るから宣言があってもやらない。

宣言があったのに続報が無いのはそわそわしちゃうよね。

 

うpロダ 良い一致具合ですな。

これが神の采配ならちょっと遊びすぎな気もする。

 

チョコラン 模範解答


ウソをウソだときちんと言うのは良いね。 ただ問題としては複数解答あって最悪だったよ。

クソ真面目に考えたらこんな問題で長考パターン行きそうだった。左の5と3しか埋まらないもの。
しかしなんか去年も見た気がするような。

 

デュエルソード 自分たちでルール作れば遊べるかもって話あったけど、

効果見るとゲーム基準で動作速度とか一定時間とか普通にカードを出し合っては無理っぽいね。


ルトとかダンジョン行きってRTSにでもなるんじゃね。

ゲーセンのメダルゲームとカードゲームが合わさったのがこんな感じだったような。

フィールドマップのカードがあれば、フィールドマップの等級以下のカードしか召喚できないとか。

難易度:ルトはSレア以上を召喚可能に、っていうとこのカード必須っぽいね・・・。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする