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EXcβテストという蛇足分2日目

とりわけ書くこともなさげ、強化武器ぐらいしかやることなさそうな感じでお財布が軽いです。

接続上限開放で重くなるとのアナウンスあれど問題なさげ。7000からの接続あればまずは御の字か。課金形態の気になる所。ゲーム内通貨の貯めにくさと消費の速さはそのうち逆転しそうな気もする。

オープンβでも強化武器を作る事ぐらいしかやることがなくなる危惧を抱く。

ウォリアがL12になってスキルを覚えるが反撃で吹き飛ばされてる様が思い浮かぶ。

EXcβからの人らがすでに合流の街にきている模様。かなり盛況な感じで何より。

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EXcβテスト(仮オープンβテスト?)蛇足分

クローズドで最終的にはサーバ負荷など測るには程遠い人数まで落ち込んでいたので上限設定で

のテストは良かったのではないかとも思う。ただしコンテンツの消費量も半端無いのでアップデート

なりエリア開放なりスケジュールの調整が難しそうではあるが、まさか考えてない?とかないと思い

たい。

 

某戦争ゲーであるパ○ドラサー○はその辺りのプランニングで失敗して、β初期にいた客を大量に

失う羽目になっていたがここはどう乗り切るか見物ではある。実質オープンβの状態でどのような人数

変異があるか放置状態で観察。取引所の表示も気になっていたので中を覗いてみると出だしから

3:15頃>1900、4:00>3500、5:00>4200、5:15>4300、5:45>4500、6:10>4700

6:30>4800、7:00>5000 といった人数の流れ、その後は100人近くが空き待ち状態だった

模様。8時ごろには接続待ちで100人とか出ていたのでそんな感じだったのだろう。中での数では

なくWeb上での人数を数えただけなのでおおよそでしかないがcβテストに外れた人が結構いたようだ。

 

今回は不明であった部分を触るべくテストに参加する。気になったものをメモ。

1)取引所のヘルプが無いのでどこをいじればいいかわよく解らない。解説ページの必要性を感じる。

2)チャットの仕様が今一つ不明。コレも解説ページが欲しい。PT組むまでの流れ的なものを作った

ほうが良いかと思われるが該当するページなし。

3)ダウンロードからインストールまでの説明ページをもっと丁寧に説明するようなページを作ったほう

がいい。ましてやOSも環境も違う状態でのゲームなんだからもう少し想像力を働かせて丁寧に説明

しておいたほうがいい。各OSでのインストール手順があっても良いのではないか?というか、結構

ゲームの運営やってきているはずなのにあからさまに抜けたサービスをしているという事はこの辺の

ノウハウに関して蓄積がないのだろうか?

 

取引所の仕様に関しても家電製品の説明書よろしく「ここのボタンを押すと金額が変更できます」とか

「検索ボタンを押すと品物が表示されます」そういった所から解説がない。チャットやPTの仕様に関し

てもそういった解説ページを用意しないのはどうなのか?この後オープンで仕様が変わるならばそう

アナウンスしておくべきかと。Webの操作説明のキーボードとゲーム中のヘルプにあるキーボードの

異なる画像表示、統一しておかないと混乱を招きそうな。スキルスロット切り替えはどこいった?

 

上手い言葉が思いつかないがゲーム自体はすでに向こうで稼動しているものをローカライズしての

運営となるだけなので大してバグは無いと思いたい。しかしアクションゲームゆえモブ位置ズレや反

応などのズレ、当り判定の位置ズレなどオフラインゲームであれば無いようなストレスが発生して

いるのは致し方ないところなのだろうか?

 

今回闘技場がチャンネルとして追加されたので見に行く。クエストで闘技場までお使いがあったが未

実装な為クエストクリアまで確認する事が出来なかったが今回の追加により確認が可能。闘技場自

体にあまり興味が無いので細かい所までは確認せず。当りとかのズレが酷いので対戦とかしたら不

平不満爆発だろうとは容易に想像がつく。今はまだ当てた当った状態でワイワイ出来ているだろうが。

 

大まかな流れとそれらの確認は出来た。コンテンツがあまりに少ないのでコレはオープンしても1月

もつか厳しい所。モンハンよろしくドロップ絞って巡回ループで客をつなぎとめるのか、マップを大幅に

追加出来るのか?パッケージなら8エリア4マップづつでクリア後は色替えでもう一週とか出来そうだ

がそれでも全部完成して売っての話し。ネトゲでここまで出来てない状態でどこまで引っ張れるのだ

ろう?課題問題山積でどうこなしていくか遠くから眺めるのは楽しそうだ。

 

思い出し書き出し、ソーサレスのスキル、「ポイズン」使用時にエフェトの表示がいつまでも残る現象

がある。Ctrl+PrintScreenでステータスなどの表示消し。

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cβテスト9日目

( 凸)<「ぇ〜cβ終了!のはずですが、PTプレイや鯖負荷データが取れてないので延長します。」

という公式アナウンスから始まったcβテスト9日目。本日はソーサレスL7〜プレイ。

 

とりあえず踊り観る為にレベル上げ。レベルの低いうちはまだ派手な魔法は無いが面でゴリゴリ当て

れる火力は魅力的。レベルの低いマップでは慣れればどのキャラでもマスターくらいはクリアできそう

なゲームバランス。しかしフレイルでない。サクサク進んで疲労度使い切るくらいでダンスを拝見。

アーチャーよりは良いかなぁ程度、BGMが無いのでダンスだけ見ると変わった振り付けだなとしか

思えない。

 

クレリックも少しプレイ。合流の街まで行って見る。途中アナウンスで

( 凸)<「ダンス撮影会やるから集合しれ。詳細はWebみれ。」

とのことで見に行ってみる。2つの街から合流地点にある街はさすがに人が多い。またそこからロビー

に入るPTはかなりの数だ。スタート地点の街では人もまばらでPTなんて無かったのに。

 

ダンス撮影会を見学する事にして現場に言ってみるも誰もいない。しばらく待っていると表示されて

無いだけでかなりの人だかり。こんなに参加していたのかと驚きを隠せない。でも8000人中の100

人程度か。GMは固定で1人、サポートで1人か。サポート体制自体まだ出来ていないらしく、担当者

も少々なれない新入社員といった体をしていた。ユーザーからは「ヅラでHENTAIなグレートマゾ」の

愛称ですでに親しまれている様子。もう片方のGMは撮影のため手伝いに来たといった感じでレベル

も上げていないキャラでの参加。色々進行どうりには行かないようでご苦労されていた感じ、ご苦労様

でした。明日から延長cβテストだが何をテストするのか明確なアナウンスは無い。宣伝効果を狙った

テストっぽいのでおしくもテストの抽選に外れた方が触れれば良いかなーと参加は様子見。5000名

限定らしいしワイプされるの前提だからそこまでさわってもオープン時の楽しみが減るだけかと。

ここのSSで少しでも楽しみが増えたならば幸い。稚拙ながら駄文をここにメモる。

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cβテスト8日目

ほとんどの人が今日で最後の参加となるであろうcβテスト8日目。今日はクレリックをプレイ。

イベントとか取って付けたようにやってはいるがコレはcβテスト、修正パッチすら当ってません。

テキストの修正などは確認しようがないがパッチが当った様子がないということはオープンまで

修正する気はないらしい。このcβテスト自体テスト的な意味合いは薄く広告宣伝の方がウェイト

大き目らしい。

 

( 凸)<「ボス集合部屋作ったよ。景品とか無いけど遊んでね?」

 

イベントの作り方とか遊びの方向性とか今一つ不安を感じさせる内容。なんとなしに空回りしてい

るのがありありと見える。キッチリ作っています的な内容をアピールした方が良いのではないかと

も思うが。

 

開始からアナウンスで疲労度が今回は全く減らないとの事。クレリックでダンジョンに向かうべくま

ずは装備の確認とか強化とかしていると変わった形の気に入ってたフレイル+6が+7にしようとしたら

あっさりロスト。手持ちの武器がなくなる・゚・(ノД`)ヽ<マジカヨ 倉庫覗いたら拾ったワンドが入れっぱ

なしだったのでそれを強化して使う事にしてダンジョン巡回。フレイルが全くでない、出るのはワンド

メイスワンドメイスブック玉玉杖盾タテたて。フレイルでない。なんと言うか素晴らしいアイテムドロッ

プ調整恐れ入る。もう諦めでワンドとメイスでクエストなんかを進めていくがレベルによる開放が結構

ネックではあると感じる。またクレリックもマスターランククラスのソロでの攻略が意外といけることが

わかる。ただし敵ボスがシャーマンだと無理ゲー。そのシャーマン当り判定のズレがかなりあって

「今のは外れてるだろう」というのが結構あった。当り判定+1キャラはズレていると見ておいた方が

いい。2キャラ分見ておいても良いくらい。しかも回復するので攻撃に難のあるクレリックは攻略が

かなり困難。レベルが低いと使えるスキルも少ないしねぇ。また自分のスキルのガードの発動により

自分のほかのスキルの発動が消されてしまうのはどうなんだろうか?なんと言うか罠スキル。

とりあえず25回くらい死んで見たが称号とか何も無かったので50回フルに死んで見るとかが必要

だったのだろうか?時間的に無理だったが。

 

すでにPT組むのは半ば諦めモードなのだがソロでマスタークラスを攻略とか出来てしまうとその先

のクラスに用が無ければPTの意味合いが薄いのかとも思ってしまう。競売が表示されない現象に

関しては解決策が見当たらないが個別に問い合わせないとコレは駄目なのかも知れず。品物出して

売れてはいるのだが見る事が出来ないので買う事が出来ず。明日で最後なのでソーサラのダンス

だけは見ておきたいものである。

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cβテスト7日目

cβテストも7日目に突入。本日はウォリアーを試す。イベントで「称号ゲットだぜ!」的なものを

やってはいるが微妙な感じ。すでに15にしているキャラもちの人はどうするんだろう的な。

データはすべてリセットだし、1アカウント1称号というなんとも微妙な釣り餌である。

運営的には

( 凸)<「これでPTしまくって鯖負荷データ取りまくりウマウマだー!」

が、実際は合流地点の街以外ではPTがほとんど組めていないと言うか人が居なかった。

 

ウォリアの人、ハンパないやり易さがハンパないです。難易度的にはウォリ>クレリック>

ソーサラ>アーチャーの順。アーチャーでダンジョン難易度ノーマルとかでヒィヒィいってた

のが嘘のようにウォリアーではダンジョン難易度マスターでSSSとか取れてしまうとか。

マスターランクのダンジョンだとアイテムも豊富に出まくるし初期にはウォリでアイテムを集める

のもありなのかもしれない。武器は使いやすさからハンマーをチョイス、剣も使いやすそうだった

がこのゲーム転がした敵への追加攻撃の位置合わせが結構難しかったのでポチポチで当てら

れるハンマーは比較的楽。斧はポチポチの最後が回転切りで操作が難しく敵の反撃もらいやす

そうだったので難易度高目か?それと今回は強化武器を+7までしてみた。光るエフェクトがつく。

合流した街でえらく光ってる武器の人がいたなと思っていたがこういうことだったのかと今更なが

らに気が付く。クレリックか何かのバフかと思っていた。

 

ウォリアにもダンスが2種類あるわけだがこちらは男キャラだけあって比較的見れる踊りだった。

でもまぁ、踊りの振り付けって言うのは難しいものなんだなとは改めて思った。競売を今回は使って

みる。品物自体の表示はないのだが登録は出来るので登録だけしてみた。一回の登録で出せるの

は3品。それが売れると追加で出せる仕組み。登録時間は6時間と比較的短く、金額設定は自動で

行われる。あんまり高くなったりとか無くなるので比較的良心的か。登録した品物とかが一覧表に

表示されないのは何か別な所で問題があるのか。街ごとに取引所が独立しているわけでもなさそう

だが原因がわからず。クエストをこなして戻ると出しておいた弓とかブーツとかが売れていた。ダンジ

ョンで自分の装備できるものが出にくいのはこういったところで遊ぶような仕掛けか。PT組めばそう

いうところも問題なさそうなきもする。

 

ゲーム中に他人の強化成功ログが流れてくる事があった。+12くらいから全体に流れるらしい。

+7から強化対象のアイテムロストが絡んでくるので厳しそうな気もするが数用意できれば出来なく

は無いのだろう。光りつづける武器というのはどうなんだろうとは思うが。

 

ウォリアもとりあえず10くらいまでいじってみたがマスターとか周れるだけあってレベルの上がり

方がはんぱなかったが他のソーサラーとかもそのくらいまでいじってみようかとは思う。とりあえず

はダンスがみてみたいので。しかししみじみ思う、アーチャーでクロス通常まわし蹴りでスキル使用

とかしてたのがウォリアでは通常x2なぎ払いスキルで方やノーマルで敵のこる、こっちはハードで

も結構一掃できるとか強化とか色々あるとしてもやり易さとか違いがあるなと。足の速さも結構アク

ションでは重要ではあるなとも思う。回り込めたり壁際からの脱出がしやすい。

 

残す所後2回くらいか、それまでにはPT組んでみたい気もするがソロも時間気にせず放置できたり

出来るので楽なんだよなぁとか思いつつテストに参加してみたい。

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