大決戦に関するアンケートの結果報告(前編)

どうもこんばんは、

集計&結果解析が長くなりそうなので、細切れにして出していく事にしました、どうもYOSです。

今回使わせて頂いた「Mr.アンケート」さんでは、投票結果は「CSV」と言いまして、
表計算でおなじみエクセルを始めとする表計算ソフトで読込可能なファイルに出力してくれる機能があります。
そのため、票のカウントや割合の算出、グラフの作成なんかはすぐに出来ます。
ただし、どう切り分ければ良い?、どの角度から比較すれば良い?、
結果から何が分かるのか?、誤差はどのくらいで、どこまでが信頼出来る?・・・
と言った事は、いちいち鑑みなければいけないので、むしろそちらに苦心する始末です。

そして多少は覚悟してたとは言え、やっぱりやって来た、私が大決戦をやる気満々マンだと勘違いして、偵察や攻撃を入れてくる人が・・・^^;
私自身は、ゲームの中のやり取りをブログに持ち越して来たくは無いのですが、
面倒が起きると「執筆がやや遅くなる」という影響がこちらに出るんで言わせて貰いますと、
大決戦に向けて準備している基地は一つも被弾していないと言う事ぐらいでしょうか。
それって、大決戦向けの準備をした基地が一つも無いって事なのか、とんでもない辺境に建ててる基地がそうなのか、は伏せておきますが・・・w
(テロ狩り特化の基地は、だいたい立地も良いのでよく狙われるんですけどね。)

さて、本題です。
アンケートには総勢103名の方から回答を頂きました。
ご協力下さった皆さん、
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございますm(_ _)m
20〜30票しか集まらなかったらどうしよう、とヒヤヒヤしてましたが、皆様のおかげである程度の信憑性を持った記事が書けます。

ご協力頂いた方の名前は伏せさせて頂きます。が、
普段からごひいき頂いてる方、大決戦にひと言申したいと貯め込んでおられた方はもとより、
アンケートそのものに否定的な方や、敵対連合の方まで、
そしてまさかまさかの大戦略WEB有名ブロガーの方まで(しかも一人や二人では無く)・・・
本当にありがとうございました。
(偽名投票可なのにどうなの?ってのはあるんですが・・・一人も被らずあれだけの人数が偽名だとしたら奇跡ですw)

頂いた回答は、各設問毎に等しく一票と扱わせて頂きます。
また、掲示板の方で頂いていたご意見も、一気には紹介できませんが、報告に反映させて頂きます。

それでは見ていきましょう。
【問.1】メイン鯖を教えて下さい。(メインが2つ以上という人は、最近のアクセス時間が多い方)

はい。
まず、皆様に謝罪しておかなければいけないのですが、
この設問は、問3と被ってました。申し訳ありませんm(_ _)m
問1と問3で食い違ってる方が居ましたが、回答し始めの方が集中力が高いと判断し、
一律で、問1の回答のみを採用させて頂きますm(_ _)m
(食い違っている方は4名、全てスタンダード鯖の方でした。)

結果については、各鯖均等に・・・とは行きませんでしたorz
スタンダード1、13、20は少ないので、その鯖特有の問題が有るとすれば反映されにくいと思います。
しかし、古いサーバー(スタンダード1〜3、10、13)、統合を経験したサーバー(17〜19、21)、比較的新しいサーバー(スタンダード20)と分けて考えてみると、
新規鯖であるスタンダード20は統計の数字からは若干意見を反映しにくいかと思います。
それ以外の部分では、特に目立った偏りがあるとは考えにくいでしょう。
また、103しか票が無いので、誤差は±5%ぐらいは出る可能性がある(どんぶり勘定ですが)と考えられます。
なので、以降は細かい差異は気にしない方向で、また初心者が多い環境では状況が変わるかも知れないとだけ念頭に置いて考察を進めたいと思います。

また、念のために要っておきますが、
このグラフは、各鯖の活況度合いを示す物ではありません
募集ボードでの告知が完全に均等にできたとは言えませんし、何より「大決戦」と聞いて多くの人が興味を失う傾向の鯖の意見は取り込みにくいという欠点は存在します。
まぁ、その時点で、何らかのネックがその鯖には存在していると見る事も出来ますが、全体の票数との開きがやや少ない為、確たる事は言えないのが現状です。

続きまして・・・
【問.2】おおまかな大戦略WEB歴を教えて下さい。

こちらは、古参の方が非常に多い結果となりました。
一応書いておきますが、
これ自体は大戦略WEBのユーザー層の分布ではありません
大決戦に関するアンケートと触れ込んで回答を募ったので、
大決戦が好き、又はひと言申したい人が集まりやすいという偏りは発生します。
ただ新規の人が少ないってのは、経過年数の長いゲームには有りがちな偏りでもあるので、
そこは「ハンゲさん、ちょっと頑張りなさいよ!」と檄を飛ばすしかありません。

さて、ここで一歩踏み込んだ見方をしておきたいと思います。
各鯖回答者の経験年数が占める割合です。

古いサーバーとエキスパートでは古参回答者が大半を占め、最近出来た20鯖は経験浅めの人が大半、残る統合経験鯖は、だいたい均等となりました。(ここではコンフリと鯖無しは省いてます。)
この偏りは、おおかたの方が予想出来る通りかと思います。
ただ、スタ1、スタ13、スタ20は票数そのものが少ない事を考えれば、
「年代の極端な偏りが確かに存在しているのは、エキスパート」と見る事も出来ます。

ここまでが、回答者の基礎データです。
必ずしも均等なデータでは無い事と、ある種の偏りがいくつか確認出来た所で、
これを踏まえて、意識調査の本編に入っていきたいと思います。

【問.4】大決戦、やりたい気持ちはどのくらい?

まずは、気持ちの問題ですが、
別ゲームでと言う人を除けば、楽しみ、そこそこ楽しみとポジティブな回答をした人と、やりたくない、あんまりやりたくないと答えた人とが、だいたい近い量居ました。
別ゲームに行ってると言う人をどう扱うかについては、後ほど考察します。

【問.5】次の大決戦、どのくらい参加できると思いますか?

こちらの結果も公開しておきますが、
「銀翼のファム」イベントが始まった関係で私の予想が完全に外れており、この質問自体が微妙な感じになってしまったのですが、
ネガティブな回答が若干上回っていた前の質問に対して、こちらは参加するという側の回答がやや上回っているようです。
あと、水色の部分がグラフの描画の関係で何の項目か消えてしまっているのですが、ここは「今は別ゲームで忙しい」との回答です。
不思議な事に、先ほどの質問よりもかなり人数が減っているのも分かります。
(2問とも回答を必須とした設問なので、無回答はありません。)

それぞれ個人や確連合の意思で決めれば良い事ですからここをこれ以上深く詮索はしませんが、
ネガティブな印象を持ってる人が若干参加側に回る効果を持っている事を考えれば、
大決戦というイベントそのものが、若干の強制性、集客性を持っていると考えるのが妥当かと思います。
もっとも、意欲の質問で「毎回楽しみ」と答えた人に比べて、実際に参加となれば「メッチャ参加する」との回答が少ないという結果にもなっており、
大きく票が集中している真ん中の選択肢にあった「スケジュール次第」と言うのが大きいのかも知れません。

ここでもう一つ踏み込んで、大決戦に対する意欲の選択肢別に、参加するか否かの回答をみてみまと、こうなります。

意欲回答別、参加の可否

ポジティブな意見を回答した人も、若干名がスケジュール次第と答える方に回る一方で、
ネガティブな回答をした人の内で極端に拒絶していない人の半数が、
参加するかスケジュール次第といった回答に回っています。
また、今は別ゲームで忙しいと行っていた人も、いざ参加するかと聞かれれば、
4割の人がスケジュール次第の選択肢を選んでおり、ここについては浮動票だと見て良いかと思います。
思いの外スケジュール次第と仰る方が多い事に関しては、
「ハンゲさん、平日ウィークを避けて大決戦して下さいね」としか言えませんがw、
大決戦という物が、若干の強制性を発揮しているのも見て取れると思います。

別の見方もしておきます。

大戦略WEB経験年数別、意欲

大戦略WEBの経験年数ごとの意欲です。
1年未満の回答と、1〜2年との回答の票数が少ない為、「2年以下」としてまとめましたが、
初心者の方がおっかなびっくりなのか、見事に割れているようです。
一方、実は大決戦を嫌がっているのは古参の人達という興味深い結果が出ています。

どうも4年を超えた辺りから、ネガティブな意見が増えているので、そこに何らかの差があるとも考えられないでしょうか?
4年ほど前と言えば、コラボイベントで言えばストライクウィッチーズイベントが終わったあたりでしょうか?
これはあくまでも個人的な推測なのですが、サクラ大戦やビビオペイベントから何かが変わったと考えると、
兵器ライセンスのパワーインフレが始まった事と関係があるように思えてなりません。
あくまでも、これは私個人の勝手な推測なのですが・・・

ちなみに、鯖毎の参加するか否かの比較集計は、やろうと思えば出来るのですが、やめておきます。
鯖毎に偏りが出てしまえば、各鯖の駆け引きに影響を与えてしまうからです。
(私自身も、あえて算出していません。まぁ、危惧するほどの偏りは無いと思いますが・・・)

さて、記事は一旦ここで切らせて頂いて、
以降の質問、大決戦の魅力とは?悩みのタネとは?といった質問には、次回迫っていきたいと思います。
エキスパート特有の意見や、想定していなかった件も多く寄せられていますので、併せて紹介したいと思います。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする