運営への提言:第三回「こんな機能どうなのよ?(その1)」

どうもYOSです。

「士官追放」に関するアンケートは、10/31(水)23:59:59まで受け付けています。

さて、物議をかもす改変を繰り返している運営ですが、
現状ではユーザーの非難だけ浴びて、自ら首を絞めているとしか思えません。
これは私の個人的な推測ですが・・・
「運営に有効な改善案が出て居らず、
 ごく一部のユーザーが思いついた
 『変な案』が『貴重なユーザーの意見』
 としてまかり通っている」
のではないか?と思っています。

なら、こちらからも沢山、案を出してみようと思います。
記事をご覧になっている方は、
「フザケんなてめぇ!そんな※※な案通されてたまるか!」とか、
「そうだよ(便乗)」とか、
コメントで言って頂ければ幸いです。

私から最初に提案するのはコレ。

【建設できる基地の種類を増やす】

プレイヤーにとっての各種「資産」が重い存在になればなる程、
プレイヤーは戦争を敬遠するようになります。
なので、もう少し手段に幅を持たせつつ、
「身軽にする」と言う事も出来た方が良いはずです。
現状で、地方拠点なんかを実現出来ているのですから、
割と簡単に実装できるはずです。

追加する基地の選択肢の案としては、こんな感じでしょう。
(有利な機能は緑字、不利な機能は赤字で強調しておきます。)

1.基本的な基地
・今までどおりの基地です。
・みんなメイン基地は必ずコレになります
・もちろん、選択肢追加以降も基本の基地作れる前提で話します

ここからです。
以下、特別に記述が無い限りは、基本の基地を踏襲すると考えて下さい。

2.トーチカ
・建設に掛かる時間が従来の1/3
・基地耐久は1/2
・各プレイヤー、2ヶ所までの建設制限を受ける
資源の生産設備は置けない(本部Lv.だけで倉庫は作れる)
 研究、育成施設、偵察情報局なども建設不可
・攻撃を受ければ常に建破が可能
・自軍部隊は8部隊まで
・防衛施設のダメージ軽減にボーナス
 ただし、地下倉庫の容積が1/2
耐久が減っていても解体が可能
・耐久を0にすると、占領では無く破壊されるが
 駐留部隊が残存していれば基地耐久1で残る

3.防空陣地
・防衛設備が初期配置で固定、空き地に出来ない
海兵器工場が作れない
・自基地を含む周囲3マスが飛行機/ヘリアイコンに攻撃される時、
 攻撃を受ける3分前に、迎撃戦を発生させる。(友軍被弾時のみ)
・迎撃戦に出るのは、基地に編制されている部隊か、
 兵器在庫のランダム編成部隊士官補正無し
空兵器の所有可能数が1.5倍、陸兵器が1.2倍
・各プレイヤー、2ヶ所までの建設制限を受ける
占領で完全に破壊される

4.水上基地
水上に建設可能な唯一の基地(こういうのは多くしない方が良い)
・各プレイヤー、1ヶ所までの建設制限、占領制限を受ける
・全ての建設費用、建設時間が10倍
 →資源量の制限から、レベル上限が発生する
・基地耐久は上限に達しても10,000まで
資源の生産設備は置けない(本部Lv.だけで倉庫は作れる)
・占領時、一定確率で基地消滅
 占領したプレイヤーが既に水上基地を所持する場合、占領不可

5.商業基地
自軍部隊は8部隊まで
防衛施設が建てられない
 代わりに地下倉庫の容量が2倍
・この基地に出入りする輸送機の速度にボーナス
資源生産速度、兵器生産速度に大幅なボーナス
・耐久が減ると資源生産速度が割合で落ち
 時々兵器全種の生産がストップする状態異常に陥る

6.建設中の施設
・後述の大型施設を建設している間に表示される仮施設
・「建設中」のアイコンが表示されて、この時点で耐久3,000ぐらい
基地内部は何も触れない
5部隊まで駐留出来るが、補充は部隊入れ替えのみ
建設開始に通常の10倍の時間と倍の資源を要する
・建設開始から通常の時間が経過すると施設として表示され始める
耐久が0で消滅
建設が完了すると、連合の情報に表示されちゃう
・地方拠点の周囲10マス、他プレイヤーのメイン基地の隣には建設できない

7.要塞
・防衛施設と地下倉庫の機能が、本部に組み込まれている
 本部Lv.に連動して性能が上がる
施設を設置出来る枠が、通常より4〜5少ない
兵器工場は生産が出来ず、ただ兵器倉庫として機能する
・建設可能な各種資源、兵器倉庫の容積は通常の2倍
施設のレベルアップが、0.5刻みで行われ、資源を2倍取られる
 0.5のアップでは、施設のステータスは変わらない
発令所のLv.をチップ無しで25まで上げられる
維持費として金が必要
 金欠すると防衛施設のダメージ軽減が無くなり
 資源管理局や偵察情報局、自動補充などが機能不全を起こす
耐久上限が通常の4倍、ただし回復に資源を激しく消耗する

8.運河
・基地建設時に、指定した自軍基地、又は水域2ヶ所までと、
 固定の派兵時間で接続できるようになる(ただし10マス以内)
・本部のレベルによって、固定の派兵時間は軽減
・本部のグレードアップに掛かる資源と時間が20倍
基地耐久が半分以下になると、指定の基地水域との接続が絶たれる
・占領されると、運河としての機能は破壊されて普通の基地になる

他にも考えれば、色々出来ると思います。
まぁ、もしこんなのが実装されたら、
各プレイヤーには、色々な戦略の変更が迫られると思います。

しかし大戦略WEBには、
使われていない内陸部や、だだっ広い海上、
もっとガチンコバトルをしたいであろう拠点周辺などなど、
様々な地形条件が存在します。
しかし、現行の基地の仕様に引っ張られて、
今のルールで最適な場所にだけ基地が林立しているのが実状です。
それって、あんまり面白みが無いですよね?

最後に言っておきますが、
これはあくまでも私が考えた一案に過ぎません。
某キン肉なマンの超人募集のような物ですw
今後も、立て続けに案を様々出してみるつもりをしています。
この記事のコメント欄に色々書いても良いですし、
刺激を受けた方は、ブログで書いてみるのも良いでしょう。

それでは、また後日。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする