黒猫のおもちゃ箱

暇潰しに手持ちの玩具を紹介♪

2020年05月03日の記事

【アースライズ】オプティマス・プライム その2

大丈夫だと言ってるだろうが!


 というワケで。今回はアースライズの新作、オプティマス・プライムのプレイバリューをご紹介していきます!


【マトリクス】
 オートボットのリーダーに受け継がれる結晶体。外部の容器を開くことで内部に集積された膨大なエネルギーを開放することができるが、マトリクス自体に意思があり許可なしには開放することができないとされる。
 エネルギー源として活用することもでき、体内に内蔵することでホットロディマスのようにパワーアップしてその力を行使することができる。


 このサイズのオプティマスでマトリクスを内蔵してるのは結構稀。マトリクスはもちろんのこと、内部のディティールも細かくて素晴らしいの一言。前回の記事で紹介したとおり、今作のオプティマスは手を開くことができるのでこのようにもたせることもできます。


【トレーラー】
 オプティマスが牽引するトレーラー。内部に他車(他者?)を格納して運搬するのはもちろんのこと、展開することで移動基地コンバットデッキにも変形する。通常はオプティマスがビークルモードで移動する際は牽引されているが、ロボットモードに変形すると基地に瞬間移動し、ビークルモードに変形すると再び出現する。



 コン…じゃなく、オプティマスと言えばコレ!と言っても過言ではないトレーラー。アースライズではコレが標準装備として付属してきます!(上画像)『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』を知る世代なら誰もが『懐かしすぎるwww』と思うはず。

 足部分にある5mmピン用の穴に取り付けることで牽引することができ、もちろんキャブを振ることもできます。同様の穴がシージのオプティマスにもついているので同じように取り付けることが可能(下画像)。

 アニメ版ではトレーラー内部に小型車のローラーが格納されていたが残念ながら付属していない。が、この姿を再現できるだけでも涙モノw



 トレーラー後部はこのように展開することが可能。またトレーラー下部にはスタンドが付いているため、オプティマス抜きでもこのように水平を保つことができます。また車体底面にも5mm穴があり、そこにオプティマスの銃を取り付けて収納状態とすることも可能。
 ハッチ先端には接続用の凹凸があり、そこにアースライズのグラップルのクレーンを接続することができ、牽引させることができます。



 内部はこんな感じ。トレーラー内部には細かいディティールが施されており、キャブ側には作業用アーム(?)的なものもついています。



 立たせて使うことも可能。内側にはいくつかの5mm穴があり、そこに武器を取り付けたりすることもできます。が、この穴が結構端っこにあるので壁に干渉しやすく取り付けられるものは結構限られてしまいます。



 作業用アームやトレーラーハッチなどは外すことができ、このようにオプティマスに盾やバックパックとして装着させることができます…できますが!ちょっち微妙(; ・`ω・´)


 いかがだったでしょうか!今回のオプティマスは待望のトレーラー付き!トレーラーは大体が高額玩具(マスターピースなど)でないと付いてこないので今回のオプティマスはもうコレだけで買いです!オプティマス自体が傑作と言ってもいいくらいの出来に加えてこのトレーラー。G1世代の大人はもちろん、まだまだ遊びたい盛りの子供にも超オススメできる傑作玩具となっています。

 新型コロナウィルスが猛威を振るう中、予防はしっかりして家の中で玩具で遊んで乗り越えよう!おもちゃ屋さんに行かなくてもアマゾンさんなんかで発注できるし、宅配も置き配が可能なので安心♪
 それではまたオススメ玩具があったら紹介していきたいと思います!次回をお楽しみに♪

この記事の先頭へ▲

お名前メモする