すべての記事を表示

国士無双-白の真髄-

今回の国士無双は闇属性を編成すると属性倍率ボーナスが付く回です。
闇属性は非ガチャ産でも良いアタッカーが多数いるので私でも高ポイントを狙えそうだなぁと思っていたら、予想を遥かに上回る高ポイントに



神話級・幻獣級・超級と、上3つは全て非ガチャ産編成Σ(゚Д゚)
(下2つは安定の1Tクリア)

いまだかつてこんな高ポイント出したことがなく、びっくりです
ちなみに最初はガチャ産も使ってやってましたが、神話級で6万pt位。神話級の12.5万ptは編成1に闇ヘンゼル&シェイド3体、編成2でLDシェイドを使用。
(編成2のLDシェイドを出す事で火力40%アップし、所要ターン数が減る)
シェイド量産がまさかイベントでも役に立つとは…。

吟味すれば神話級と幻獣級はもう1〜2T縮められそうだけど、流石にもう十分かな。
ここまで来たら30万pt狙いたい気もするけど…。



あと2日残っている&土日なので順位は下がるけど、ひとまずランキング報酬一番上の1〜25位の枠には入れそうです


------------------------------
追記

結局少し厳選して30万pt越え、最終5位でしたー。
順位1桁は多分初めてです(^_^)ゞ

下2つ、いつもなら6体1ターンだけど、今回はシェイドを使えば7体1ターンでクリアできるのかと。
終わった後にふと思ったので試せていませんが…。

この記事の先頭へ▲

ブラキオサウルス

久々の縛りプレイ(サブ垢)攻略記事です。
ケツァルコアトルスを入手したので、今回はブラキオサウルス戦です。



実はメイン垢でも2回位しかやったことなく、難なくクリアしてしまったので印象に全く残っていないクエスト
しかし、縛りプレイでは流石に苦戦して初見ではwave2でアッサリ敗退でした


編成はこちら

■ケツァルコアトルス…主軸となるユニット。全wave、炎塵がメインのダメージソースです。全体短縮が使えるのも有り難い♪
■契約グラケスオルム…反射&打ち消し要員。打ち消しはwave2で重宝します。
■エルピス…極光引き付け要員。闘争本能でクイックが基本的に毎ターン使えるのも嬉しい再三だけど、エルピスは優秀ですね。ほとんどの神話クエストで使ってる気が
■進化ハーミット…回復要員。幻獣ではハーミットもすごく出番が多い気がします。実装当初、てっきりガチャ産ユニットだと思っていた程の性能
■契約2シシル…引き付け役
■新春カナリア…wave3の回復要員。流石に闘争本能持ち回復ユニット無しだと厳しいかと思い、入れました。


ではやっていきます。
…と言いつつ、やってから日数が経っていて実は内容をあまり覚えていない
画像を見れば思いだすかな?と思ってますが・汗

■wave1

ここは光シェムハザ1体のみ。極光持ちなので炎塵で削っていきます。
早速シェムハザの行動パターンを忘れました全体FS使ってきた気もするので、グラケスオルムが反射使ったかも。
何はともあれ、楽勝でした。


■wave2
まさかのスクショ撮り忘れ(?)。間違って削除したかも。
ここは左上と左下が円環持ちで厄介左上が速い段階で全体FSを使って来るので、グラケスオルムが反射を張ります。円環2体は自傷でどんどんHP減っていくので、蘇生だったか、自動蘇生だったかを使う右上(?)を優先的に落としていきます。ハーミットが単体麻痺を使えるのも助かりました。


■wave3

ブラキオサウルスは全体FSと全体蘇生を使ってきます。
右上が円環で、打ち消しを使ってきます。自傷が激しいのですぐ落ちる→円環で打ち消してくるという流れ。
しかし、ブラキオサウルスに毎回蘇生を使わせれば実質足止めしているようなものなので、基本的には右下は常に落ちてもらいます。
他の2体は何をしてきたのか忘れました確か低火力の連撃だったような…。

ひとまず、先制持ちのグラケスオルムが一番最初に動きますが、確か初手で反射は使わない方が良かったはず。理由は忘れました(内容忘れすぎ・汗)。
右上が落ちるまでは少し時間が掛かるので、1回はブラキオサウルスに全体FSを使われます。その1回目は反射ではなく、普通に喰らうという。
いま思い返してみても理由が分からないけど、初手で反射を張ったら全滅しました。原因は違う所にあるのかも。。。

あとはひたすら炎塵&回復で耐え忍ぶのみ


ブラキオサウルスが落ちれば右上もすぐ落ち、後は楽勝です
画像を見ると、ケツァルコアトルスがスピードデバフを受けています。
神話クエスト(長期戦)でスピードデバフは致命傷になり兼ねないので、状態異常回復が居た方が良いですね。
その点でもハーミットはCT3で状態異常回復が使え、リバース持ちなのですごく優秀です





無事撃破しました

いや…すごい内容の薄い記事でしたね
自分でもびっくりするくらい、全然内容を覚えていなかった…。メインでの試行回数が少ない=クエスト自体の試行回数が少ないと、こうなるようです。
今回の攻略では、私には珍しく反射とか極光引き付けを駆使した記憶があるのですが、肝心の詳細が…。
記事はすぐ書かないとダメですね

余談ですが、私は恐竜神話の装備品は1つも持っていないですが、性能が良いそうです。
ユニメンさんはオート周回で装備品狩りをしていたけど、流石に私ではオートは出来そうにない
手動で楽勝なのとオート周回出来るのは、全く違う次元の話ですね。




ブラキオサウルス、メインでは使った事がないユニットです。
[絶対時間]は有効活用すれば面白いとは思うので、いつか使ってみたいですね。



さて、久々の神話クエストチャレンジでしたが、現実問題としてそろそろクリア出来るクエストが少なくなってきた感があります。
まだかなりの数の神話クエストが残っているのでチャレンジは続きますが、攻略記事の更新は今後少なくなりそうです。
育成などもメインの方に時間を割いているので、こちらがかなり手薄になっているという事情もありますが


【備忘録】
・既にクリア出来る見込みのクエスト
ファヴランデレ、モササウルス

・ユニットを揃えればクリア出来そうなクエスト
トワネロ[極]、ティラノサウルス

・厳しい気もするけど、クリアの余地がありそう
再臨サヴェジガスト、エデルシウス[極]

・クリア出来る見込みだけど、色々と大変で諦めモード
シェロギエイラ、グゥエンドゥラム
(どちらも解放テラ必須かと。素材収集に時間が掛かりすぎる)

・多分クリアできない
デスフェニックス[極]、プロビデンス[極]、アグドダイル[極]、バロゲイド[極]、再臨ケルベロス

・正直よく分からない(クエスト調査からスタート)
その他の殆どの極級


チェンジバトルならクリア出来そうにないクエストは無い。

しかし4体編成だとユニット1体1体の性能が低い&フレンド使用不可で必要な役割や火力が足りないことが多く、すごく難しいです
特に、再生とか蘇生とか回復とかで耐久してくる相手には分が悪い…。


【ルール】
・クエストで使用するユニットは、非ガチャ産ユニットのみ。
使用できるのは、ノーマルガチャユニット、常設イベント(神話クエスト、闘技場含む)で入手できるユニット、メダルユニット、交易所のユニット。
栞で入手できるユニットはゲームスタート直後に入手できるユニットとしては強過ぎるので、一旦使用禁止(控え室行き)。
※2021年1月より栞ユニットの使用を解禁。

・常設でないイベントで入手できるユニット(カイルなど)やイベントで出来るユニットの強化(光臨とか)は使用禁止。
※2021年1月よりカイル、ルメリア、アドルゴの使用を解禁。クエストの攻略目的ではなく「こういう使い方が出来るんだ」という面白い使い方を紹介できたら…という観点からです。

・フレンドは戦闘には出さない。但し、自力でクリア済のクエストは以降フレンドの使用可とする(素材収集時短の為の措置)。

・オーブやクリスタルを使用したガチャは回しても良いけど、出たガチャ産ユニットは全て控室行き(交易所に出しても良い)。

・ユニバトで使用するユニットはガチャ産使用可とする(クエストの攻略と無関係の為)



【進捗】
・メインクエスト N…4章水5まで H…未 EX…未
・ギルザの試練 74階
・グリムの迷宮 1
・深海 深度8 エルピス
・神話クエスト
  原初…火    
  原初[極]…水 樹
  大罪… 水(色欲) 水(嫉妬)   闇(暴食) 闇(強欲)
  使徒…  光 
  混沌…火 水 樹 光 闇
  恐竜…火 樹 光
  英雄…火 水 樹
  再臨…闇

この記事の先頭へ▲

召喚祭

いつもは☆5排出率の一番高い月末の大召喚祭でオーブを消費していますが、☆5を引ける確率が経験上1%〜2%程度しかなく、今回は月中に開催の召喚祭を回してみることに。


3回(30連)やってみました


1体目


いきなり当たりがやってきたΣ(゚Д゚)
ヨルムンガンドですね!
属性は闇に見えて、実は火なんですよね。最近フレンドさんが引いたので知ってますよー、騙されませんよー




…あれ?闇でした・笑

ちなみに火はこちら


なるほど、確かに見比べてみたら、服に若干赤い部分が…。
って、こんな微妙な違い分かるかー(゚Д゚)ノ

まぁどちらにしても嬉しいユニットではあります



2体目


フアナーーー!!

……この人の名前、何だっけ??




あぁ、ベルモントさんでしたね。かの有名なヴァンパイアハンターですよね(違う)。

性能的には、火アレクシアと似ていますね。でも火アレクシアは持ってるし、FS1で足止めが出来ないから火アレクシアと交代にはならないかなぁ
折角だし、重力仕様にしてフアナと一緒に組ませてあげようかな。



3体目


えーっと…誰ですか?




印象にないユニットだけど、性能を見る限り悪くなさそう。進化と契約でどう性能が変わるか分からないけど、少なくともハズレではないかと。



4体目

こちらは被りユニット。
以前はユニバトとか闘技場の先制部隊で入れていたけど、めっきり出番がなくなってしまった人です。
ひとまず放置。


☆5排出率表記6.5%の大召喚祭で実質1〜2%というのに、30連でまさかの4体(13.3%)とは
たまたまだとは思うけど、私は確実に大召喚祭に見放されている様子なので、これからは召喚祭とかでオーブを使っていこうと思います。

この記事の先頭へ▲

シェイド EXステージ

シェイドには隠しステージで、更に上の難易度のEXがあります。




EXの出し方は、リーダーに関連ユニット(列伝「英雄の歌と暁の平原」で出てくるガチャ産ユニット?)を、残りの5体に各英雄神話ユニットの契約(ローラン、ガーラーン、トリュファイナ、フアナ、フェイロン)を入れて、wave2をクリア。
(リーダーで設定するユニットは、上記で正しいか分かりません。リーダーでなくても良いのかも未検証。EXステージを出すと再度上記編成でやってもwave3に進んでしまう為、個人での検証は難しい…)


私はハトホルを持っているので、LDハトホルでチャレンジ(`・ω・´)


キャラ的にはテフレアとかギルザとか、せめてスレイマンだと良かったのですが。ハトホルがこの英雄5人を率いるのは違和感がありすぎるσ(^_^;


条件を満たすユニットは無償ガチャからでも出るのもあるとは言え、必ず入手できる方法はないので条件を満たせるかは手持ち次第となります
編成さえ組めればwave2までの突破は難しくありません。

wave2クリア後にシェイドが出現し、一旦このクエストは終了になり、EXステージが追加されます。


EXステージでは編成できるユニットに制限があり、ファランクス、多段バリア、無敵盾持ちは連れて行けません。
耐久戦法はダメという事ですね(;・д・)
しかし引き付けは制限に入っていないので、極光引き付けは可能。
実際、極光引き付けはシェイド戦では有効な戦法の一つです。


敵のステータス自体は同じ様子だけど、足止め系の状態異常は効かない模様。wave3は紫電持ちが居る関係で麻痺が効く様子ではありますが、wave1や2は効かないんじゃないかなぁと思っています(;^_^A


今回の編成はこちら


・LD闇スズシロ(潜在解放) 重力仕様…LSスピードアップ、アタッカー&スピードデバフ、短縮要員。これ1体で多くの役割を背負っています。流石は神器に選ばれし将軍家の後継ぎだ
・契約2シンシャ…重力要員。このクエストではアタッカーとしてはあまり運用しませんでした。
・契約シェロギエイラ(フアナ) 重力仕様…回復要員。全体連撃は低火力なので、オマケ程度と思っています。
・契約火ハクキ…重力仕様にしていないけど、問題なし。時限発動でのシェイド足止め要員。
・契約ハーミット…状態異常回復要員。ハーミットである必要はない。
・ケツァルコアトルス…炎塵要員。


さてやっていきます

…と言いたい所だけど、急いでいたのでほぼスクショを撮っていません(>_<)
そう言えばシェイド攻略の記事は書いていなかったので、また改めて書くかもです。


wave1と2、3の途中までは最初の編成で余裕です
wave3は左上の卵を割るのは最後にしておきます。

全部輪廻させたら炎塵を張り、あとは耐久するのみ。ハクキの時限発動でシェイドを足止めします。
あとはステージギミックや左下のFSで烙印が付いたらハーミットを出して状態異常回復させておけばそうそう事故は無いはず。

実戦では、過剰に回復を優先し過ぎて闇スズシロが毎ターン短縮を使ってしまい、珍しく2回行動が全然発動しなかったのもあり、全体FSでのスピードデバフが切れているのを忘れてスズシロとフアナの行動がなかなか回ってこないという痛いミスをしでかしてました
寝ぼけてて重力環境と同じ感覚でやっちゃってましたw




耐久力の低いハーミットが落ちたものの、それでも危なげなく無事勝利です





EXステージでは新しい楽譜が入手できます。シェイドも泥するし、恐らく装備品も確率で落ちるのかな?と。

EXだとAP消費が1なのでこの制限に引っ掛からない編成で周回するなら、むしろこちらの方がお得なのかも知れませんね。
まぁAP回復剤が尽きる事は無いので消費60でも一向に構わないけど
 →改めて見たら、カリスマドロップが無い…。枠にカリスマ99とカリスマ50以上を入れているのですが。もしやカリスマ泥は無し!?それなら通常を回った方がお得ですね〜。


色々と検証出来ていない最たる理由は『神話クエストの数が多すぎて、活動可能な時間にやりたいクエストがなかなかやってこない』というもの。

EXステージの存在を知ったのが実装直後1週間を過ぎた後で、全然チャレンジできず。夜中に無理してEXステージ出現までやったのが、確か1週間〜2週間前…。

そして今日も開催時間が朝の4時〜6時という(-ω-;)月曜のこの時間にやりたいクエストが来られても困るんですけど…。
次いつ来るかも分からないですし、朝5時半に一度起きてwave1で放置。再び寝て出勤前にサクッとやったという状況でした
好きな神話クエストに挑戦できるようにするのは運営上出来ないでしょうけど、数が増えているのでせめて開催数を3つとか4つに増やして欲しい所です。

この記事の先頭へ▲

ユニバトのマッチング

本日のユニバトのマッチング、前日と全く同じなんですが…σ(^_^;

よくよく見たら、今日のは全体ランキング上位から順に組まれている様子。
もしやラスト2日間はこれが『仕様』なんでしょうか?
トライアルだから起きた現象であって欲しいですね(>_<)

もし、これが仕様で次回以降も同じなら、ラストから2日目はマッチング内でわざと2位狙いという、チキンレースが起こる可能性も・笑

例えば…総合順位が5〜8位の枠内だとして、総合ポイントが4位と近かった場合。
ラスト2日目のユニバトで1位になると翌日のマッチングが1位〜4位の枠に入り込んでしまい、そこで3位や4位になったらほぼ確実に総合順位が5位〜7位辺りに落ちるという…。
しかし、何日もやっての総合1位〜3位を相手に1位や2位を取るのは至難の業。
それならラスト2日目は上の階層に行かないように順位を調整して、ラストのマッチングで1位を狙った方が最終的な順位は上がる可能性が高い(うまくいけば最終4位に滑り込める)。

まぁ、そこまで最終順位にこだわるより、その日その日でのバトルに全力を注ぐ(もしくは元々順位を気にせず気ままにやる)流れのユニオンが多い気もしますが。


最終日のマッチングがどうなるか分からないですし、トライアル終了後にアンケートを実施するようなので、きっと色々と再調整してくれるんだと信じてます(`・ω・´)

何はともあれ、ユニバトの開催時間が短くなったのは個人的に非常に有り難い♪
お陰でユニットの育成とかクエストとか色々と手を付けやすくなりました(ゝω・)

この記事の先頭へ▲

お名前メモする