ティラノサウルス攻略

ティラノサウルス討伐にチャレンジ!

何度か挑んでは次々と厄介な壁にぶつかって、編成を色々と考えた結果「私には無敵引き付けしかない(>_<)」かなと(;^_^A

編成はこうなりました。

■レンカ…wave4の開幕高火力全体連撃対策でLDに。自身に無敵付与、闘争本能でほぼCT短縮不要の省エネユニット。合間の単体連撃も良いダメージソースで攻守共に今回1番頑張ったユニット☆
■ハミエル…取り巻きのスタン要員。緊急時の全体蘇生も心強い。→ハミエルは多分不要だった・汗 単体蘇生持ちの別ユニットの方が良かった気が。結局蘇生も使わなかったけど、保険として入れておきたい所。
■ジェペート(進化)…引き付け&傀儡が便利過ぎる。傀儡は基本的にシャンゼリゼのスピードデバフを使用。
■光シャンゼリゼ…CT短縮3だが、出来るだけ長いターン、大きなスピードデバフが必要なので手持ちではシャンゼリゼ一択だった。リバース持ち・自身のスピードが上がるのもポイント。行動順が回ってきやすいとチェンジバトルではとても有り難い♪
■光フランシール…今回も1体ずつ集中的に攻撃するので、メインアタッカー。こちらもリバース持ち・自身のスピードが上がるのもポイント。
■オリヴィア(進化)…全体状態異常回復要員。普段は控えに置いておくこと。無敵引き付けが打ち消された時に保険で攻撃力デバフを使用。→攻撃力デバフはそれなりに使っておいたけど必要なかったかも。
契約のスピードデバフの方がより良かったけど、ティラノだけの為に契約にするのもなぁ…。

全員にスピード強化の装備品を付けています。
レンカとジェペートはスピード差が極力少なくなるよう調整。

【wave1・2】
打ち消し持ちが居ない&LSの1T無敵があるのでハミエルの出番はなかった。単に無敵引き付けだけで突破。

【wave3】
ティラノを倒せばwave4へ移行。取り巻きは無視。ティラノ以外はスタン有効。
右下が打ち消し持ちなので開幕スタン連撃でおとなしくしてもらう。ハミエルのスタン連撃はもう使わないのでCT回復は不要。
→沈黙が効くならフランシールの沈黙FSで毎ターン沈黙掛けて、先に倒せばハミエルは要らなかったかも…。

厄介なのは、一定ターンで発生するステージギミック。敵味方全体スタン状態になります。
無敵引き付けしていると、レンカ以外は動けず無敵引き付けが破綻してしまう。
そこで、レンカの番で控えのオリヴィアとチェンジして全体回復。次に最初に動く味方をレンカとチェンジして無敵引き付け復活!
行動順が味方の前にティラノが入っていたら、1T攻撃してチェンジを先延ばしにすると良い。下手にチェンジしてティラノがFSを使ってきたらほぼ負けに近い。
その後、オリヴィアのCTを回復させたら控えに戻す。

傀儡でスピードデバフでなく、フランシールのFSにすればステージギミック発動前に倒せるが、CTに余裕を持って盤石の体制でwave4に臨みたいので、無理せず1回ステージギミックを甘んじて受け入れる方が良い。

【wave4】
ティラノと左下はスタン無効。
開幕でティラノが物凄い高火力連撃を使用。1T無敵か自動蘇生が無いと厳しい。
※先制持ちはこちらが先に動けるので、多段バリアなどを駆使すれば生き延びれそうだが、それだけの為の役割ならLDで回避するのが得策。また、先制持ちがいるなら控えに引っ込めておかないと死亡…(前回水プライヤを入れたらそれで開幕早々離脱)。

こちらの行動は最初にシャンゼリゼがスピードデバフを使用(必須)。
以降、無敵引き付けを使用するが、次のティラノの番で早速打ち消し使われるので、シャンゼリゼでジェペートにCT短縮を掛けておく。

wave3ほどティラノのスピードは高くないものの、打ち消し後に敵の行動を1回でも減らしたいので、ジェペートの傀儡は常にスピードデバフを使う位で丁度良い。

厄介なのはスタンが効かない左下。FSの付与効果でこちらにスピードデバフが…(T_T)
リバース持ちでないレンカとジェペートに掛かると無敵引き付けを再度張り直すまで時間が掛かり過ぎて誰かが落とされる可能性が高い。
→シャンゼリゼかフランシールの番で控えのオリヴィアを出し、全体回復させるのも手。しかしステージギミックが近い時にやってしまうとオリヴィアのFS回復&控えに戻す時間が足りなくなる可能性があるので状況次第で。

倒す順はまず左下から。スピードデバフと自動蘇生が厄介過ぎる…。沈黙も効かないのでHPを削り切って自動蘇生が切れた時に一気に畳みかけて倒すしかない。
左下が無事倒すまでが一番の山場。

次はティラノを倒します。
ティラノは反撃持ちなので、通常攻撃は取り巻きのどちらかを。スタンが解除されてしまうのでどちらの行動がヌルいかで選ぶが、右下のFSが高火力だから多分右上の方が良い。
打ち消し後にFS使われたら攻撃力デバフ掛けていないと誰か落ちるはず。

ティラノは打ち消しFSの後は通常攻撃なので2回連続で行動されなければ問題は無い。左下が居なければ行動順の番狂わせも起きにくく、ステージギミックがあってもほぼ安定するようになる。



白熱し過ぎて、ここまでスクショを撮るのをすっかり忘れてました(;^ω^)
こんな感じで、レンカ以外はステージギミック後の全体回復でHPに心配が無い。レンカだけ回復されないので、ティラノを倒すまでの間に残HPが危なくなってきたら一度オリヴィアを出して回復させると良い。

ティラノを倒せばあとは脅威は無いので一安心♪


所要時間1時間以上の死闘の末、遂にティラノサウルスを撃破しました☆
何度もリロードしたので、トータルでは2時間以上掛かった。。。




そしてティラノの幻獣契約には素材として各恐竜が2体ずつ必要という…。
恒例だから予想はしていたけど…まだまだ先は長いですねー。


何はともあれ、無事倒せて良かったです(;´∀`)


追記
闘争本能持ちの無敵FSユニットが居ない場合、ハミエルを無敵FS持ちにして無敵FSユニットを2体用意(もしくはハミエル→傀儡持ちかCT短縮でも良さそう。というよりそちらの方が良いかも)。
wave3の打ち消し持ちの取り巻きはステージギミックでスタンするので、対処に困ったら何とかステージギミック発生まで粘る。
うまくいくかやってみないと分からないけど、これで何とかいける気がします。


フレさん情報
火カイル、天翔ゼネスペトロ、顕現ヴァーレンハイト、顕現デスフェニックス、エルピス、ケツァルコアトルスでクリア可とのこと。
やはり炎塵耐久戦法がスタンダードですかね?

この記事の先頭へ▲

お名前メモする