シャンマオ[極] 攻略

シャンマオ[極]の攻略方法です。

色々とやりようがあるクエストです♪




@手動楽々

■光ルメリア…短縮と誰かが落ちた時の為の蘇生役。
■光シェムハザ…クイック要員。
■グラケスオルム(進化)…wave2と3の反射要員。
■助っ人ジョット…シェムハザのクイックを付与し、紫電で無双するw
光ルメリアと光シェムハザ→エルピスと誰かの組み合わせでもっと早く回れないかなぁ?と考え中。


A比較的早い安定オート

■バロゲイド(進化)…1T無敵と打ち消し要員。沈黙連撃もたまにいい仕事をする♪解放は必須ではない。
■メタトロン(契約、解放)…短縮要員。毎ターン全体短縮が安定度を上げるポイントになる。
■イカロス(進化)…多段バリア10と打ち消し要員。多くのユニットより多段バリアのCTが1多いけど、メタトロンの全体短縮のお陰でCTの重さはネックにならない。
■助っ人アーク…ファランクス&唯一のアタッカー。全体FSが石化なのも有り難い!

今の所無事故だけど、これで事故が発生する&長時間放置する状況なら、バロゲイドを光カイルに変更すればより安泰。


B非ガチャ産オート(事故有り)

Aと同じパターンの編成。
しかしAと違って毎ターン全体短縮が出来ないのが厄介。
これだとアークのFS頻度が下がり、殲滅力が落ちる→被弾が多くなる→多段バリアが剥がされやすい。wave2の終わり頃に多段バリアを使用→wave3の1ターン目に多段バリアが張れないと全滅します・汗
そこだけ手動で操作すれば良いんだけど、そのせいで自動再戦での長時間の放置はオススメできない。


C非ガチャ産のみ・助っ人無し

■水セシル(契約)…麻痺&打ち消し要員。
■ヴァーレンハイト…多段バリア&スピードデバフ要員。潜在解放しているとより良い。
■光ルメリア…短縮&蘇生。闇ヘンゼルか迷ったけど、誰か落ちた時の為に光ルメリアにしてみました。
wave2と3でヴァーレンハイト行動前に誰かしら落とされる可能性が高いので。落とされたらリロードするなら、闇ヘンゼルの方が良さそう。
■水セシル(進化)…麻痺&スピードデバフ要員。

並び順はオートで動かしている時に、セシル(進化)よりヴァーレンハイトに短縮を掛けて欲しいので、この順に。多段バリアが命綱です

久々にやった水セシル2体での足止め作戦。全wave通してシャンマオ以外、麻痺などの状態異常が効くので、常に足止めしてしまえばあとはシャンマオ対策のみでOK♪
やや麻痺が通りにくい感じがするので、同様の作戦でやった他のクエスト程楽勝ではなかった・汗

優先して倒した方が良い敵
wave1…左下→左上
wave2…右下→右上→左下
wave3…左下

wave3は左下を倒せばあとは楽勝wave3が一番簡単かもw
最後はシャンマオのHPが少し残る位のタイミングで打ち消しを入れれば終了です。


3waveとも、要所要所手動じゃないと厳しいけど大半はオートでいけます(もちろん手動の方が安全)。
水セシルは期間限定ユニットなので、常設で入手出来る非ガチャ産編成も考え中。



そして、シャンマオは潜在解放するとガイアになるw
※現在画像は修正されています



この記事の先頭へ▲

お名前メモする