ジェトパトラ攻略

ネタが無く、久々の更新です


今回はジェトパトラ戦で面白い戦い方ができたのでアップします♪
ごり押し、無敵引き付けでも倒せましたが、今回はCT遅延作戦。




編成はこちら

※トワネロとトリケラトプスは装備品でスピード底上げ

■水アリス…LSでスピードアップ。クイック要員。
■水プライヤ…短縮&回復要員。他傷で闘争本能発動の機会が増えるのもおいしい♪
■顕現ヴァーレンハイト(潜在解放)…多段バリア要員。wave2で沈黙付与できるのもポイント。
■水アンジュ…wave1、wave2突破要員。アンジュじゃなくても良いけど、手持ちで一番早くwave3まで行けるのはアンジュだった。アンジュを使って倒すのは不本意なので、wave3では一切使いません。
■トリケラトプス…今回の主役 wave3をCT遅延でFS完封させます♪
■トワネロ…潜在解放は必須ではない。傀儡要員。

水プライヤと水アンジュは違うユニットでも代用できるので、非ガチャ産のみでもクリアは出来ると思われます。
ただしwave1と2の突破がかなり大変になりそう…。


【トリケラトプスの運用】
CT遅延は覚醒状態じゃないと使用できない為、覚醒が残り1Tになったらクイックを付与します。
CT遅延(覚醒が解ける)→通常攻撃→覚醒と動くと良いです♪
今回はスピードがやや足りないのか、これだけではCT遅延が完全には間に合いません。なので、トワネロの傀儡を使ってCT遅延を使うと完全に完封することができます!
自身のCT1も-1されるので、プライヤの他傷はトリケラトプスに掛けると無駄がない♪
また、トワネロの傀儡のCTは自然回復では遅すぎるので、クイックをプライヤに掛けて一気に3体のCTを短縮させるのも有効。


さて、ではやっていきます!


…と言いつつ、いきなりwave3からw
wave1と2はアンジュで無双するだけです。プライヤの短縮をアンジュに掛け、ヴァーレンハイトをトワネロとチェンジして傀儡。wave2は紫電持ちがいるので、開幕でアンジュの全体FSは危険。ヴァーレンハイトの沈黙で足止めしている間に左上を倒せば楽勝。


wave3開始です!



まずはプライヤ→トリケラトプスにチェンジして、覚醒。その次にヴァーレンハイトの多段バリアを張っておきます。
アリス→プライヤにチェンジし、ヴァーレンハイトに短縮。プライヤにバリア張るためにトワネロの傀儡でヴァーレンハイトの多段バリア。
この後、ヴァーレンハイトはバリアが残り少なくなった時に張り直しに出てくるのみ。


これで臨戦態勢が整いました。
注意するのは、円環後に打ち消し→FSを使われる事。これをやられたら負けです


まずは先に右下と左下を通常攻撃で削り、全体FSで同時に円環させます。円環時はプライヤで全体回復させておき、トワネロをヴァーレンハイトとチェンジ。ヴァーレンハイトのFSで同時に円環させます。
円環後、最初に行動するユニットをトワネロとチェンジしてトリケラトプスのCT遅延を使い、ヴァーレンハイトがバリアの張り直し。
これで危険は回避できます。円環後、こちらの行動より先に敵が動かないよう、行動順をよく確認してから円環させる点も要注意ですね。

ちょっと進んで、こんな感じ。

スピードデバフ狙いでトワネロのFSを使ったりしていたせいで、意外と右上と左上のHPが削れています
トリケラトプスが反撃持ちなので、削り過ぎには要注意

右下を倒したら、次は右上と左上です。同時に円環でも良かったかもですが、怖くて時間差で円環させましたw

注意点は、右上は2回行動持ち=CT1の遅延ではFSを使われてしまうという事です
そしてFSは単体ながら即死レベルのダメージ…。
今回は1人犠牲になってもらう作戦です・汗
トワネロの傀儡やスピードデバフを駆使してあらかじめCTを2以上遅延させておけば良いのかも知れませんが、ここまで来て失敗したら嫌だったのでw

ヴァーレンハイトが落とされたら負け確定なので、今回はヴァーレンハイトは控えのままで円環させます。
円環後は、4体のうち誰が落とされても大丈夫なはず。
左上を円環させれば味方単体全HP消費の時限発動を打ってきます。それで右上のHPは0になるので、あとは祝福を削るだけです。トリケラトプスと水アリスが連撃持ち、トワネロの傀儡があるので、3体のうち2体がいれば右上を即座に倒せます。
水プライヤが落とされても右上がいなければヴァーレンハイトのバリアは短縮無しで十分過ぎるくらい間に合うので問題無し。



結果、水アリスがご指名されました。
トリケラトプスとトワネロで右上を倒して、こんな感じの状態。
ヴァーレンハイトが残っていて、左上1体になれば負ける要素はないですね♪




時間は掛かりましたが、無事クリアです

ずっと考えていたトリケラトプスのCT遅延ハメ戦法がうまくいって嬉しかったです♪
(ガーラーン戦で投入したものの、うまくいかず…)

闘争本能持ち、再生強持ち、2回行動持ち、CT遅延耐性持ち相手には使えない戦い方ですが、それらが無ければ他でも使える編成ですね。
今回は活用出来なかったけど、トワネロのスピードデバフも本来であればこの戦法にかなり有効です♪

まぁ、高難易度クエストでこれらの条件をクリア出来るクエストってどれだけあるのか?という問題はありますがw

この記事の先頭へ▲

お名前メモする