ゼウェルズール 非ガチャ産攻略


相当な難所のゼウェルズール。ガチャ産を使ってもなかなか良い攻略編成が見付からず、無敵引き付け以外はうまくいかなかったですが、楽な攻略法を発見しました

※先日ミュカレさんが物凄く細かく敵の情報をアップして頂いたのを参考に、対策を考えました。情報有り難うございます


編成はこちら

※念の為、左から3体に防御力アップの装備品を付けていますが、不要っぽい。
クトゥルーには事故率軽減の為と思い属性バリア効果のある装備品を付けてます。→その後何度かやった感じでは恐らく付けなくても落ちないので、付けない方が無難。

■LD天翔ゼネスペトロ…LS被ダメ軽減要員(ゼネスペトロじゃなくても良い)
■顕現デスフェニックス(潜在解放)…自動再生&蘇生がメインのお仕事。道中で超高確率石化のFSもなかなか役立ちます♪
■新春カナリア…回復要員。カナリアじゃなくても良いが、闘争本能で回転率が高いので選びました。
■ヴォルジガンテ(潜在解放)…メインアタッカー。
■スケアクロウ…wave2での反射要員。反射は居なくてもクリア可だけど、居た方が多分手っ取り早い。反射持ちではなく、短縮ユニットを入れるのも良さそう。
■クトゥルー…深淵要員。出番は1回だけだが今回のMVPユニット

wave3の輪廻と状態異常を、深淵で防ぐ作戦です


ではどんな感じかやっていきます


■wave1

wave1はチェンジする必要は無し。開幕で左上のFSを2回食らいましたが、このHP残量。余裕です。
右上と右下から先に倒しましょう。


■wave2

ここも多分チェンジしなくてもクリア可。でも反射を使った方が楽です♪
もしくは、スケアクロウを外して短縮ユニットにし、毎ターンデスフェニックスが全体FSを使って石化で足止めするか。
倒す順は右上からですかね?大雑把にやっても勝てます


■wave3

通常では非常に厄介。
まず、4体共FSが自傷と自身に猛毒。この猛毒のせいで、時間が経つと勝手に輪廻して状態異常と打ち消しのオンパレード(>_<)
しかもこちらが状態異常だと一瞬で全滅させられる程敵の火力が上がるので、こちらの性能が下がる・FSが阻害されるだけでなく、敵の火力アップも兼ねている鬼畜仕様

そこで、クトゥルーの出番です!
最初に行動するデスフェニックスをクトゥルーにチェンジして、深淵を発動。運が良ければ2回行動発動するので、クトゥルーを控えに戻す。
2回行動が発動しなければ次の順番が回ってきた時に控えに戻す。ただ、属性バリアを付けていないと順番が回ってくるまでに落ちるかも知れないので、もしそうなったらリロード



無事クトゥルーが控えに戻りました。控えに居れば天候を上書きされない限り、永遠に天候が継続されます♪
=こちらがダメージを与えない限り、自身で円環できない&こちらも状態異常に掛からなくなり、危険度が激減(というか皆無にw)♪

ここで重要なのが、右上には触れてはいけないという事。
右上は天候を上書きしてくるので、左上と左下を倒すまでは輪廻させてはいけない。

あとは通常攻撃とか単体FSで好きな順で1体ずつ倒していけばOK♪こちらが状態異常でなければ、ボルテージMAXのゼウェルズールのFSでも大したダメージは受けないです。
たまにカナリアが落ちるけど、デスフェニックスの蘇生で十分立て直せ、負ける要素は無いです。



左上と左下を倒せば脅威はなくなるので、あとはオートで大丈夫♪

クトゥルーのお陰で超難関クエストが超楽勝になりました

■wave3の別の進め方(案)
タイミングがシビアそうですが、最初にヴォルジガンテがバフを自身に付与し、行動前にクトゥルーとチェンジ。深淵を発動させたらクトゥルーのCTを溜め、控えのスケアクロウとチェンジ。
右上を先に輪廻させ、天候を上書きされたら即座にクトゥルーを出して深淵を張り直す。
続いて控えのヴォルジガンテを出してバフが乗った状態でのFSで右上を攻撃。これで3/4近く削れます。あとは右上が再び天候を使って来るまでに落とせれば、その後はオートでクリアできるはず。火力が足りなければ、スケアクロウを火属性の単体アタッカー(アベルとか)とか傀儡ユニットにすればいけるかと。試していませんが

この記事の先頭へ▲

お名前メモする