シェロギエイラ 非ガチャ産攻略



今回の神話クエストもすごく難しかったです
最初の内はクリアできないかと半ば諦めかけてました…。

最初にクリアしたのは、恒例の無敵引き付け

光フランシール、ジェペート、レンカ、光シャンゼリゼ、顕現ヴァーレンハイト、オリヴィア

打ち消し多数でも多段バリアを併用して強引に無敵引き付けする戦法ですw


続いて被ダメ軽減&常に回復での耐久編成。メイン火力は猛毒w

樹シェムハザ、解放メタトロン、ギルヴェルト、ユリアン、顕現デスフェニックス、スターシャ
スターシャはwave3の右上を輪廻後の攻撃力バフを99%攻撃力デバフで何とかする為に入れました。打ち消しでもいいけど、緊急時の立て直しにも使えるかな?と
この編成だと与ダメがシェロギエイラの再生に追い付かないので、猛毒で削り倒します。
やってみたらこれは危険性が全くなかったです
欠点は、とんでもなく時間が掛かる事…。


ひとまず確実にクリア出来るようになったので、続いて非ガチャ産編成を試しています。
現状クリア出来たのはこちら。


・LD顕現プロビデンス…LSダメージ軽減、wave1、2の殲滅要員、wave3の終盤戦にも大活躍!
・顕現デスフェニックス…蘇生役。プロビデンス同様、wave1、2とwave3の終盤戦は攻撃役(全体石化)としても使用。
・契約ハーミット…回復&wave3でのアタッカー。闘争本能持ちだと勘違いして入れましたw
違うユニットの方が良いけど、これでもクリア出来たので結果良ければ全て良し
・天翔ゼネスペトロ…打ち消し&猛毒要員。どちらも重要。
・新春カナリア…闘争本能持ち回復要員。
・契約エクセリア…同じく闘争本能持ち回復要員。攻撃FSの3連自傷で回復FSの回転率を上げられるのもポイント。

非ガチャ産の中では編成難易度は高い&プロビデンスとデスフェニックス以外は装備品でHPと防御を上げておかないと、多分無理

wave1と2もそこそこ大変だけど、基本的にHPとCTに気をつけながらプロビデンスとデスフェニックスで倒していくだけなので、画像はwave3から。



輪廻前は全員同じ。FSは打ち消しの最大30?連撃と単体高火力(と言ってもそこまで痛くはない)、全体通常攻撃。
輪廻後は左上がスピードデバフ付き単体FS。代償で自身に麻痺(紫電持ちなので追加行動)、打ち消しの全体6連撃。
右上が全体3T攻撃力バフ(相当な倍率っぽい)。代償で全体に3Tスピードデバフ(こちらもかなりの倍率で助かる♪)。麻痺付与の最大30?連撃。代償で自身に麻痺。
左下が単体9連撃のみ。代償で自身に麻痺。
右下が迅雷のみ(アンチ燐光との事)。代償で自身に麻痺。

輪廻前、輪廻後共に火力は高くないものの、連撃数が多いので立て続けに攻撃を受けると危ないです…。

輪廻前の初期HPは右上以外はほぼ無いに等しく、全体攻撃でもしようものなら一気に輪廻→敵の物凄い猛攻を受けて一瞬で全滅です
なので、対策できなければ1体ずつ倒していく方法になります。


まず開幕で右下を輪廻させます。
回復要員2名は毎ターン回復です。敵の連撃数が多いので、ほぼ必ずCTが全快になります♪
誰か落ちたら控えからデスフェニックスを出して蘇生し、デスフェニックスはまた控えに戻す。
ゼネスペトロとハーミットで攻撃して倒します。



次は左下を倒します。
これも右下と同じ。しかし敵の数が減ると被弾数が減ってCTが溜まりにくくなってくるのがネック…。壊滅する事はないけど、たまにヒヤッとします



続いて右上を倒したい所だけど、先に左上を輪廻させます。
行動順を見て、左上と右上の次の行動が回って来ないタイミングで輪廻させ、バフが掛かった所をゼネスペトロで打ち消し。
右上は次に麻痺全体連撃を使って来るので、使われたら多分壊滅します
なので、ここでプロビデンスを出して攻撃力デバフ付き連撃で左上の火力を下げつつ右上を削ります。



ここまで来ると敵の攻撃でのCT短縮はほぼ見込めないので、打って変わって短期決戦です。
エクセリアは回復。CTは自傷付きFSで溜めます。
デスフェニックスの全体石化で右上を足止めし、プロビデンスの起死回生FSも使えば右上が動く前に倒せます



遂に残り1体!
攻撃力デバフを掛けておけば被ダメは微々たるもの
しかしこちらの回復FSを使える頻度が相当低くなっているので長期戦は危ないです。
プロビデンス、ゼネスペトロで一気に削って倒します!



残りHPあと僅か。FS1のダメージと猛毒のダメージで無事撃破です


〜番外編〜
失敗編成w

・水アリス、トリケラトプス、トワネロ、水プライヤ、ヴァーレンハイト、クトゥルー
CT遅延ハメ戦法。右下しか倒せず…。後で知ったことだけど、左上は輪廻後CT遅延無効なので、結局倒せない編成。クトゥルーがwave1と2で大活躍でした♪

・ゼネスペトロ、ブロッカ、スケアクロウ、ファラオ、プロビデンス、デスフェニックス
ゼネスペトロに引き付け&反射。右下の迅雷と左上の単体FSは反射可。しかし全体連撃に耐えられず終了
解放テラを使えば同様の作戦でクリアできるとの事らしい。

・ザファル、水プライヤ、ソラリス、ヤオヨロズ、ジェペート、ヴァーレンハイト
右下を輪廻させた後、ヤオヨロズの三千世界&ザファルへギガバフ傀儡で瞬殺を目論むも、逆にこちらが瞬殺されるという事態w

・クトゥルーの深淵で紫電防止(編成色々)
これは結構うまくいきそうで、色々と試行錯誤したものの、結局うまくいかず…。
ポイントは右下を先に倒し、クトゥルーの深淵で一気に輪廻。輪廻後の左上は紫電が発動しない、右上はバフが使えないので連撃→こちらも麻痺しないので脅威が減る。
クトゥルーはすぐ落ちてもらって、あとは多段バリアで耐久しつつデスフェニックスの全体FSなどで取り巻きを足止め。

いやー、書いているとやっぱりうまくいきそうな気がしているんだけどなぁ。。。


まだ試していないけど、耐久戦法ならハクキも適性が高い気がしています
時限発動で足止め&猛毒付与。
今度試してみようかと♪

この記事の先頭へ▲

お名前メモする