2020年12月07日の記事

ヤコヴィアーザget

エルビスをgetし、火属性の戦力が大幅に上がったので樹属性の神話クエストにチャレンジ!
クリア出来そうな気がしているのは、ナイアルラ、ヤコヴィアーザ。ナイアルラは多分余裕なはずしかし入手しても戦力アップになるかどうか…。
ガイア極もなんとかクリアしたい所だけど、クロノグスタの祝福が全然足りず無理な気がしていますアーカードが居れば多分クリア出来ると思う…。

最近リアルが忙しく、なかなか開催時間に活動できていないので、引き続きオーブと五帝素材を集めながら気長にチャレンジできる時を待ちます。

運よくヤコヴィアーザ戦にチャレンジできたのでやってみました。

…と言いつつ、正直勝てるか自信がなかったので編成と途中経過はスクショ撮っておらず
(追記 編成のみスクショ撮りました)

編成1 LDクトゥグア、ザッカ―リア、クロノグスタ、エルピス
編成2 LD契約プシュケー、ファシファ、ファラオ、ユーノ

wave1と2は編成1で余裕です
問題はwave3。ヤコヴィアーザの天候原初でエルピスのクイックのCTが2になるのが痛すぎる
原初を使われたら毎ターンクトゥグアにクイック&エルピスバフが出来なくなる。クロノグスタは祝福の関係で早々に退場してしまうので、CT短縮の高火力単体FSも連発出来ないと、なかなか厳しい戦いに…。

ひとまず1巡目は大丈夫なので、エルピス&クトゥグアコンビで取り巻きのHPを削りバフが乗っている状態で単体FSを使用して少しでも多くヤコヴィアーザを削っておきます。

取り巻きも素早く倒したい所だけど、最終的にヤコヴィアーザを削るのが厳しいので、ヤコヴィアーザへのダメージを最優先にしました。
クロノグスタが落ちた後はファラオにチェンジ。原初を使われた後は、他傷をエルピスにし、短縮はザッカ―リアへ。この状態ではクトゥグアが単体FSを使えずヤコヴィアーザにダメージを与えられないので、連撃で取り巻き処理へ。ザッカ―リアは基本的に回復を使います。

次に落ちたユニットをプシュケーにチェンジ。これでクトゥグアの単体FSが使えるようになります
この辺りで取り巻きが粗方片付きつつあるので、うまくいけば極光を割った状態でプシュケーの連撃が打てれば取り巻きは完全に処理完了。そしてヤコヴィアーザに猛毒が

ファラオが落ちると短縮役が居なくなるので、猛毒はファシファを入れて4T分。被らないようにファシファはプシュケーの付与した猛毒が消えてから出します。


画像ではファシファを出す前に試合終了でした。
ファシファを出さずに倒せたのでやや余力はあったものの、クトゥグアのHPが残りわずかだったので、やはりギリギリに近い戦いでした




LSの被ダメ25%減、極光、超高確率呪い、水属性キラーと、対水属性の耐久戦の主要メンバーの一人です
クトゥグアが水属性戦では相性が悪いのもあり、ヤコヴィアーザを入手できたのはすごく助かる


【ルール】
・クエストで使用するユニットは、非ガチャ産ユニットのみ。
使用できるのは、ノーマルガチャユニット、常設イベント(神話クエスト、闘技場含む)で入手できるユニット、メダルユニット、交易所のユニット。
栞で入手できるユニットはゲームスタート直後に入手できるユニットとしては強過ぎるので、一旦使用禁止(控え室行き)。
・常設でないイベントで入手できるユニット(カイルなど)やイベントで出来るユニットの強化(光臨とか)は使用禁止。
・フレンドは戦闘には出さない。
・オーブやクリスタルを使用したガチャは回しても良いけど、出たガチャ産ユニットは全て控室行き(交易所に出しても良い)。
・ユニバトで使用するユニットの収集は助っ人の使用可とする(自力で入手できないユニットは、自力でクリア出来るまでクエストでは使用禁止)。


【進捗】
・メインクエスト N…4章水5まで H…未 EX…未
・ギルザの試練 74階
・グリムの迷宮 1
・深海 深度8 エルピス
・神話クエスト
  原初…火、水、樹、光、闇
  大罪…火、水(色欲)、水(嫉妬)、闇(暴食)
  使徒…樹
  混沌…火

この記事の先頭へ▲

お名前メモする