2020年12月16日の記事

ガイア極

今回はガイア極にチャレンジ!

短縮役はクロノグスタの祝福では耐えられません
かと言って、ファラオではクトゥグアの他傷100%のFSが使えないので、wave3の極光1万が割れない…。

そこで、クイックは毎ターン1回しか付与できないけど、多段バリア併用でいきます

編成はこちら

アザトース戦で使った編成ですね。

@ヴァーレンで多段バリア
Aエルピスがクトゥグアにクイック
Bクトゥグアが連撃(2回行動が1回でも発動すればそのまま連撃が発動し、敵が石化)
CファラオのCT短縮の他傷をエルピスに→エルピスの闘争本能が発動したら、短縮はヴァーレンハイトに。発動しなければエルピスに短縮を。
DヴァーレンハイトのFSでスピードデバフ狙い

これの繰り返しです。
ザッカ―リア使用でも同じことが言えるけど、クトゥグアのスピードが遅く、エルピスもクトゥグアにスピードを合わせているので基本的に敵の方がスピードが上なのがネック
クトゥグアが再臨ケルベロスだったら、全体のスピードが上がるのでそこそこ良い感じだけど、サブ垢ではスピードアップの装備品も持っていないし、こればかりは仕方がない
再臨ケルベロスもそのうち作りたい所だけど、多分作れる頃には再臨ケルベロスが居ても新たにクリア出来るクエストは無いと思われる

余談はさておき、チャレンジしてみます


wave1と2はスクショ撮ってないので割愛。
wave1の開幕でいきなりヴァーレンハイトに攻撃が集中しなければ事故はそうそうないと思われます。(ヴァーレンハイトが動く前に左上のFSが来るのが怖い)

■wave3

いきなり画像が飛ぶのは、勝てると思っていなくてスクショを撮っていなかったからw
左下→右下と倒してこの状態。

全wave通してガイア以外は石化が効く&付与率が不安定ながらもヴァーレンハイトとファラオのスピードデバフが結構効果絶大で、意外と危なげなく毎ターン足止め出来ています
ガイアは麻痺付与のFSを使って来るので、クトゥグアに余裕があれば単体FSでCT遅延を狙ったり、多段バリアが残り少ない時にヴァーレンハイトが麻痺したら、エルピスのクイックをヴァーレンハイトに掛けたりしてやり過ごしました。

この2体になれば後は楽勝です



クトゥグアの単体FSはバフが乗っていなくても2万以上のダメージが入るので、1万の極光は余裕で割れます。
極光を割って通常攻撃し、HPを削れば勝利です

クトゥグア、エルピス、ザッカ―リア、クロノグスタの編成は縛りプレイを始めた当初から考えていた編成だったけど、このヴァーレンハイト&ファラオの組み合わせは想定外でした。
毎ターンクイックが1回、バフが使えないとは言え、耐久性に安定感があってこれはこれで良い編成です
クトゥグアの他傷100%も、この編成ならエルピスの闘争本能発動が期待出来てむしろ好都合



カリスマが低く、宝珠は2個
全開放するまで50回戦わないといけないのか…
しかし解放ガイアはフェルムブリンガ戦で必要になるはずなので、頑張って集めていきます。

そういえば五帝はクトゥルー戦用に最初ヤオヨロズを作る予定だったけど、アーカードとパンドラを入手すればクトゥルーが倒せそうなので、路線変更してアーカードにしようかと。
この先、クトゥルーが居ないとクリア出来るクエストの幅が広がらない気がしています。

メイン垢で以前やったクトゥルーを倒した編成だと、テラとエクヨハネも必要。2体分集めるよりは…とエクヨハネも現状の手持ちでは倒せないだろうし、倒すにはパンドラが必要な気がしているので(パンドラが居ても倒せるかどうか…)。

という事で、当面はアーカードとパンドラ、解放ガイアの素材集めをしつつ、引き続き未挑戦で倒せる可能性がありそうな神話クエストにチャレンジです。


【進捗】
・メインクエスト N…4章水5まで H…未 EX…未
・ギルザの試練 74階
・グリムの迷宮 1
・深海 深度8 エルピス
・神話クエスト
  原初…火、水、樹、樹[極]、光、闇
  大罪…火、水(色欲)、水(嫉妬)、闇(暴食)
  使徒…火、樹
  混沌…火、光、闇

この記事の先頭へ▲

お名前メモする