2020年12月23日の記事

ナイアルラ

意外と早く再戦の機会にありつけた、ナイアルラ。

前回はエルピスとタイマンで負けたので、今回は王道の反射で…と思いきや、間1日ではスケアクロウの育成がまだまだ全然です
というか、wave3は打ち消し持ちがいるから取り巻きをすぐ処理できなければ反射維持は困難な気もしています。
それなら、無敵引き付けの方が意外とうまくいくんじゃ?と思い、方向転換して久々の無敵引き付けでチャレンジ

編成はこちら

左から3人は無敵引き付け要員。
アタッカーはクトゥグア。単体FSで打ち消し持ちのCTを遅延させつつ、素早く処理していきます。
控えでクイック要員のエルピスと傀儡要員のパシタラネア。
打ち消し持ちが打ち消しを使う前に処理する為に、クイックと傀儡が必要と思われ、入れました。

さて、張り切ってリベンジです

画像はないけどwave1。
右上が原初、右下が打ち消し(だったと思う)。
どちらも使われると無敵引き付けが破綻してしまうので、wave1からいきなり2体を相手にしないといけない
左上と左下が多段バリアを使ってくるのが地味に厄介…。
とは言え、基本的に右上さえ落とせば被ダメ的に脅威はないので右上を集中攻撃で落とし、後は極光&祝福持ち3体の始末へ。
クトゥグアの連撃では極光が割れなかったので、途中エルピスバフを掛けたりして極光を割りつつちょっとずつ祝福を削る作業へ。
ここはエルピス・クトゥグア・ザッカ―リア・クロノグスタだと余裕で突破できたので対策はほぼ考えてなかったけど、なかなか時間が掛かって大変でした


更に画像がないけどwave2。
ここは結構楽勝でした
左下が打ち消し、右上が吸収。左下はクトゥグアのキラーが刺さるのでシシルのバフが乗ればFS1発で落とせます♪
すぐには打ち消しを使ってこないので、右上を削りながらシシルのバフが掛かったら左下を落とします。
敵の方がスピードが速く、ゆっくりしていられないのでクイックと傀儡を使って吸収を使われる前に撃破。
あとはCT調整をしつつ倒すのみ。


wave3
ここは左下が打ち消し持ち。しかも2T目にいきなり打ち消しを使って来るという
再生持ち、右下が全体回復を使って来るので、意外とすぐ落とせないのでギリギリの戦いです。
ここでもクイックを使ってクトゥグアの行動を少しでも多く回し、シシルのバフが掛かったら傀儡も使って一気に倒しにいきます




やっと画像の登場です
パシタラネアの傀儡で左下を倒した直後。
CTもギリギリで、この後デモリーシオに短縮を掛けてクトゥグアをシシルとチェンジして引き付けを掛け、パシタラネアをクトゥグアとチェンジして、以降無敵引き付けループに。




思わぬ苦戦を強いられましたが、無事ナイアルラも撃破♪
これでアザトースの契約素材は残りクトゥルーのみとなりました!
しかしクトゥルー撃破への道のりはまだまだ遠い


そう言えば、かなり前にバロゲイドを倒していたけど、ブログに載せ忘れていたようです。
編成は多分無敵引き付けか、いつものエルピス&クトゥグア軍団。
意外と楽勝で記憶に残ってないw

それにしても、エルピスとクトゥグアの強さは凄いですねー。この2体̟+αでかなりの数の神話クエストがクリア出来るようになりました
しかし、この編成での快進撃もそろそろ終了です。
今後、多くの神話クエストは敵の編成に合わせて対策を講じないと倒せないはずなので、攻略はかなりのスローペースになりそうです。


【ルール】
・クエストで使用するユニットは、非ガチャ産ユニットのみ。
使用できるのは、ノーマルガチャユニット、常設イベント(神話クエスト、闘技場含む)で入手できるユニット、メダルユニット、交易所のユニット。
栞で入手できるユニットはゲームスタート直後に入手できるユニットとしては強過ぎるので、一旦使用禁止(控え室行き)。
・常設でないイベントで入手できるユニット(カイルなど)やイベントで出来るユニットの強化(光臨とか)は使用禁止。
・フレンドは戦闘には出さない。但し、自力でクリア済のクエストは以降フレンドの使用可とする(素材収集時短の為の措置)。
・オーブやクリスタルを使用したガチャは回しても良いけど、出たガチャ産ユニットは全て控室行き(交易所に出しても良い)。
・ユニバトで使用するユニットの収集は助っ人の使用可とする(自力で入手できないユニットは、自力でクリア出来るまでクエストでは使用禁止)。


【進捗】
・メインクエスト N…4章水5まで H…未 EX…未
・ギルザの試練 74階
・グリムの迷宮 1
・深海 深度8 エルピス
・神話クエスト
  原初…火、水、樹、樹[極]、光、闇
  大罪…火、水(色欲)、水(嫉妬)、光、闇(暴食)、闇(強欲)
  使徒…火、樹
  混沌…火、樹、光、闇

この記事の先頭へ▲

お名前メモする