トリケラトプス

今回はちょっと前置きから。
メイン垢のクライアント版が認証エラー。運営に問い合わせるも「現在のところ原因がわかっていない」との回答で、恐らくメイン垢は年内で強制引退となる可能性が濃厚

という事で、年明けからこちらのサブ垢1本になる予定です。
なのでブログのカテゴリもサブ垢を「日記」ではなく「少女とドラゴン」にしていきます。
※もしメイン垢がログイン出来るようになったら元に戻す予定。


さて、前回の記事のナイアルラ同様、リベンジの機会が思いの外早く来たトリケラトプス。

改めて、編成はこちら


役割などは前回の記事https://blog.hange.jp/A772742577/article/43771311/を参照の事。


さてリベンジ開始です!

■wave1
またスクショを撮り忘れた
左上を最優先で処理。左上を倒したら他はアッサリ倒せてしまうので、素早く回復&CT調整、編成の変更を行います。
前回、ファラオのHPが少ない状態で倒してしまい、wave2の開幕で集中攻撃を受けて即退場という大惨事だったので、回復後、クトゥグアの他傷100%をエルピスに掛けてwave2の開幕でエルピスに集中攻撃が来るようにしておきます。


■wave2

今回は無事全員生き残って、ハーミットをヴァーレンハイトにチェンジし多段バリアを張れました
左上が2Tキューコン化の全体FSを使って来るので、運が悪いとかなりの泥沼化します
途中でハーミットの回復FSを使ってキューコン化を解除しつつ左上を集中攻撃です。
倒した後は右上が蘇生持ちなので、遅延か石化で足止めしつつ、wave3へ向けてCTとHPを調整します。
ここでも、またエルピスのHPを減らしておくと良いです。


■wave3

取り巻きのFSはどれがどれだかあまり覚えてない
右上は蘇生と回復?
左下は単体沈黙と連撃?
右下は打ち消し連撃と攻撃後HP回復??

ひとまず、打ち消しがいる&トリケラトプスが全体遅延を使って来るので多段バリアでの耐久は恐らく無理
ここでは画像の編成で取り巻き3体を倒します。

エルピスに攻撃が集中するので、沈黙されるのはほぼエルピス固定。
行動順がハーミット→エルピス→クトゥグアなので、沈黙後、ハーミットの回復FSで沈黙を解除してあげればエルピスがクトゥグアにクイックを掛けられます

クトゥグアは連撃を使用。
ファラオがハーミットに短縮を掛け、以下同様のループ。
エルピスが沈黙していなければ攻撃FSを使います。
被ダメは大きくない&エルピスの極光があるので余裕です
蘇生はHP20%位で蘇生、回復FSも大した量の回復ではないので問題無しです。



取り巻きを倒してトリケラトプス1体になりました。
ここからはハーミットをヴァーレンハイトにチェンジして、多段バリアで耐久します。
多段バリアが無いとCT遅延を使われた後、おそらくハーミットとクトゥグアが通常攻撃しか使えず落ちます。
時間は掛かるけど万全を期してクイックはファラオに掛け、毎ターン全員のFSを全快させていきます。
(トリケラトプスの連撃が7とかだったので、油断して多段バリアの残回数が尽きるのを警戒)
クトゥグアは単体FSを使用。




無事クリアできました
LS麻痺無効(パシタラネア枠)は誰でも良かった模様。でも傀儡が使えた方がより安全ではあります。


トリケラトプスは使う機会があるかも?と思っていますが、具体的にどこで使うかはまだ考えていないですw


【ルール】
・クエストで使用するユニットは、非ガチャ産ユニットのみ。
使用できるのは、ノーマルガチャユニット、常設イベント(神話クエスト、闘技場含む)で入手できるユニット、メダルユニット、交易所のユニット。
栞で入手できるユニットはゲームスタート直後に入手できるユニットとしては強過ぎるので、一旦使用禁止(控え室行き)。
・常設でないイベントで入手できるユニット(カイルなど)やイベントで出来るユニットの強化(光臨とか)は使用禁止。
・フレンドは戦闘には出さない。但し、自力でクリア済のクエストは以降フレンドの使用可とする(素材収集時短の為の措置)。
・オーブやクリスタルを使用したガチャは回しても良いけど、出たガチャ産ユニットは全て控室行き(交易所に出しても良い)。
・ユニバトで使用するユニットの収集は助っ人の使用可とする(自力で入手できないユニットは、自力でクリア出来るまでクエストでは使用禁止)。


【進捗】
・メインクエスト N…4章水5まで H…未 EX…未
・ギルザの試練 74階
・グリムの迷宮 1
・深海 深度8 エルピス
・神話クエスト
  原初…火、水、樹、樹[極]、光、闇
  大罪…火、水(色欲)、水(嫉妬)、光、闇(暴食)、闇(強欲)
  使徒…火、樹
  混沌…火、樹、光、闇
  恐竜…樹

この記事の先頭へ▲

お名前メモする