wnngb728のブログ

( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

2021年09月17日の記事

レミニセンス

 



【タイトル】                       レミニセンス


【公開日】                      2021年9月17日          


【上映時間】                        116分


【あらすじ】


都市が海に沈み世界は一変。水に支配された人々は未来への希望を失い、過去の記憶に縋って


生きていた。


記憶に潜入する特殊エージェントで有るニック≠ヘ、警察から引き受けたと言うメイ≠ニ言う失踪


する女性を捜すミッションを遂行する。


メイ≠フ記憶を探り、真相に近付こうとするニック≠セったが、やがて巨大な陰謀に巻き込まれて


行くので有った。




            

 



【感想】


海に沈んだ都市・記憶潜入と設定は非常に面白い。


温暖気候が原因で海水面が上昇し、貧富の格差が広がる。あながち未来でも有り得る世界観ですが、


実際の時代背景は不明。


昔、ミッキーロークの作品にエンジェルハート≠ニ言うのが有ったんだけど、それに近いかな?


物語を大雑把に言うならば、街の記憶潜入屋≠ウんが、好きになった顧客を探す為に、色々な


人の記憶を探りまくる話で、その中に主人公を含めて事件に巻き込まれて行く内容と物語だけを


知れば難しくはない。


しかし、混乱≠ニまでは行かないまでも、映像の描写に現実の世界なのか?記憶の中の映像なのか?


が1回観ただけでは少々分かりづらい部分が有るので、時折疑問符が浮かぶ場面もチラホラ。


只、序盤から集中して観て行けば理解出来るとは思いますが、若干肩が凝りました(藁)。


ハードボイルド風の推理劇で、テンポ自体も悪くは無いが、どちらかと言うとラブロマンスが強め。


主人公の言動は賛否有ると思いますが、何だか女に捨てられた情けないオヤジが、私利私欲じゃな


い!!≠ニ言いつつも、どんどんエスカレートして行って、あなた何処に向かってるの??≠ニ思ったり。


サスペンスな展開にも引き込まれるので最後まで退屈はしないが、ロマンスが好きな人には良いかな?


後は・・・・記憶潜入≠キる際の3つのルール。


ルール1  潜入出来る記憶は、対象者が五感で体感した世界全てで有る事。


ルール2  同じ記憶に何度も入ると、対象者は記憶に呑み込まれ、現実に戻れなくなる。


ルール3  記憶に事実と異なるもの≠植え付けると、対象者は脳に異常をきたす。


これを頭に入れながら観ると多少は分かりやすいのかな?とも思いました。

この記事の先頭へ▲

お名前メモする